あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

ダイエットに必要な脂について‼︎

今回はダイエットに必要な脂についての豆知識をお伝えします‼︎

脂というワードを聞くとダイエットに必要ない、むしろ取っちゃダメなものというイメージがあるかと思います。

実は”良質な脂”というものはダイエットをする上で必須な栄養素となってきます。

むしろ取らないといけない栄養素ということです。

良質な脂質というのは”中鎖脂肪酸”と”オメガ3系脂肪酸”と呼ばれるものです。

中鎖脂肪酸

中鎖脂肪酸は3時間程度でエネルギーに変わりやすいので中性脂肪になりにくい。

また、ケトン体と言って脂肪をエネルギーとして使う体の仕組みに変わる際に必要な栄養素なのです。

ケトン体になると食欲抑制効果も望めます。

中鎖脂肪酸が含まれる食材には、MCTオイルやココナッツオイルなどが含まれます‼︎

オメガ3系脂肪酸

続いてオメガ3系脂肪酸についてです。

こちらの脂質の効果としては、悪玉コレステロールを体外に排出したり、脂肪を燃焼することが望めます。

また体の炎症反応を抑制してくれる効果もあります。

含まれる食材としては、アマニ油やエゴマ油、サバやサンマなどの青魚に多く含まれます‼︎

この2つの脂質を積極的に取ることがダイエットには大事です‼︎

中鎖脂肪酸は1日に30gを目安に、オメガ3系脂肪酸は1日に2gを目安に取ってみましょう‼︎

*オメガ3系脂肪酸の2gとはイワシ1匹分の脂質に相当します。

あさば整骨院 安田智彦