あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

肩関節の中々改善しないお悩みならあさば整骨院にお任せください!

肩関節のインピンジメント症候群>>その症状専門家が解説します!

こちらの記事は肩関節にお困り方を改善に導く記事です。

✔️肩の上げ下げの際に痛みを感じる

✔️ひっかかり感がある

✔️つまる感じがする

✔️夜にズキズキした痛みが出る

このような症状でお悩みの方はいらっしゃいませんか? 加えて、そのような方は図の部分が痛くなったりしませんか?

このような悩みがある方はインピンジメント症候群の可能性があります。 インピンジメント症候群は疲労や不良姿勢で起こることがあります。 どいう状態なのか、どんな要因なのか、改善する為にはどうしたらいいのかを分かりやすく説明いたします。

インピンジメント症候群とは?

肩を上げた際に上腕骨と肩甲骨(肩峰)に腱板の一部や肩峰下滑液包などが挟み込まれ、

繰り返し同じ動作をすることで痛みが起きることを指します。

動作の反復によっては症状を繰り返し慢性化します。

進行すれば腱板損傷や骨棘ができたりして中々治らなくなります。

インピンジメントには、2種類あります!

・インターナルインピンジメント

・エクスターナルインピンジメント(肩峰下インピンジメント)があります。

ここの判断ができないと一向に治りません、、、

インターナルインピンジメントとは一般的に投球障害と呼ばれいます。 肩関節の軟部組織で関節唇に棘上筋、棘下筋が挟み込まれて起きています。 エクスターナルインピンジメントとは骨と腱板と滑液包が衝突することです。 まれに生まれつき骨が変形している場合などで起こることがあリます。

なぜインピンジメント症候群は起こるのか?

起こる要因としては、同じ動作の繰り返しによる負荷かかることや加齢による筋力低下による関節面へのダメージの蓄積、スポーツや日常生活での身体の使い方