あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

1ヶ月朝ファスティングを続けた変化

こんにちは‼︎

今回は当院のスタッフが1ヶ月朝ファスティングを続けて感じた変化についてをお伝えさせていただきます。

”朝ファスティング”とは、よくいうプチ断食のことを指します。

1日の中で16時間は食べ物を入れない時間を作るのがルールです。

食べ物を入れない時間を作ることで腸内を休ませることができます。

腸内環境を整えることはあらゆる効能があります。

・脂肪を燃焼しやすくなり、痩せやすい体を作る

・肌の質が良くなる

・アンチエイジング

・やる気、仕事の効率がアップする

・ストレス緩和に効果がある

などなどの効果が期待されています。

1週間集中ファスティング後に1ヶ月朝ファスティングをした私が実際に体験してみた感じとしては、

・肌のかゆみが少なくなった

・肌質がよくなったこと

が一番の実感としてあります。

元々私はアレルギー性皮膚炎、アトピー持ちであり毎年3月、4月の時期は肌荒れや乾燥肌に悩まされていました。

ファスティングを続けているからか今年はそういった症状を感じなくなっております。

調べると古くからの文献にも”断食療法はアレルギー性或いは体質性慢性疾患にの或るものには有効”という報告もあるみたいです‼︎

朝ファスティングの効能はさまざまで一番実感する効果も人それぞれかと思います。

ぜひ一度朝ファスティングを試してみるのも良いかもしれませんね‼︎

あさば整骨院 安田智彦