あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

食事制限ダイエットのコツと注意点|痩せない人はここが間違っている

[template id=”3285″]
「食事制限でダイエットするコツは?」「一番良い食事制限の方法が知りたい!」
ダイエットの中で最もポピュラーな方法の一つが食事制限。しかし、様々な食事制限の方法がありどれが一番良いのかはいまいちわかりませんよね。
結論からいうと、食事制限ダイエットでは炭水化物を中心に抜くと体重が落ちやすいです。体調も崩しにくく、今最もおすすめの方法。
本記事では、

  • 食事制限ダイエットの3つのコツ
  • 食事ダイエットについてのよくある疑問

について解説していきます。これからダイエットを始めるという方はぜひご覧ください。

食事制限ダイエットの3つのコツ

食事制限ダイエットの3つのコツは以下のとおりです。

  • 炭水化物を中心に制限する
  • お肉はしっかり食べる
  • ビタミン・ミネラルはサプリで摂取してもOK

これらのコツを守ることで健康的に体重を落とすことが可能です。ひとつずつ解説していきます。

炭水化物を中心に制限する

インド料理
炭水化物を中心に制限することによって体重を減らすことができます。炭水化物を過剰に食べてしまうと脂肪細胞を作る材料になってしまうからです。かといって、知識の無いまま無理に全ての炭水化物を排除してしまうと、体調不良になってしまう可能性も。
炭水化物は具体的に言うと、白米やパン類、麺類など。他にもお菓子やスイーツも含まれます。
まずは白米を毎日少しずつ減らし、目標は現在食べている量の半分程度にしましょう。また、お菓子は多くの糖分が含まれているので厳禁です。飴玉1つを我慢することが大切。

お肉はしっかり食べる

ボウルに入った肉料理
お肉はカロリーが高いから太ると思ったら大間違いです。お肉にはタンパク質が豊富に含まれています。
タンパク質は体を作る栄養素。筋肉や内臓、髪や肌やツメもタンパク質から作られています。また、脂肪を燃焼してくれるビタミンやミネラルなどを体のすみずみまで運んでくれるのもタンパク質。
やせるためにも健康でいるためにもタンパク質が必要不可欠なんです。
おすすめのお肉は鶏のムネ肉。脂肪が少なく、疲労回復にも良いでしょう。他にも脂肪を燃やす成分が豊富なラム肉やビタミンが多く含まれている豚肉。アミノ酸が豊富で美肌も期待できる牛肉もおすすめです。
食べる量が多すぎなければ、積極的に食べたい食品といえるでしょう。

ビタミン・ミネラルはサプリで摂取してもOK

サプリメント
ビタミン・ミネラルが無いとダイエットの効率が非常に悪くなるばかりか、顔色も悪くなり、見た目もボロボロになります。かといって、必要なビタミン・ミネラルを食事から摂取するのは大変。
そこでうまく活用したいのがサプリメント。サプリは薬では無く栄養補助食品なので適量を守れば副作用はなく、手軽に必要なものを補給できる救世主なのでうまく活用しましょう。

食事制限ダイエットのQ&A

スープ料理
ここからはダイエットによくある質問・疑問について回答していきます。これからダイエットを始めようと思っている方にも役立つ内容になっています。
ぜひ、ご覧ください。

水ダイエットは効果的なの?

結論から言うと、水ダイエットはダイエット効果はありますが、健康を損なう可能性も高いです。
なぜなら水を大量に飲むことにより、必要な分の食事量までとれなくなり栄養不足になってしまうから。栄養が不足してしまうとめぐりの悪い体になってしまうので気を付けましょう。
また、トイレがかなり近くなることから、外出など、運動の機会を奪ってしまう可能性も考えられます。水ダイエットを行なうのはなるべく控えたほうが良いと言えるでしょう。

野菜中心のダイエットの効果は?

野菜中心のダイエットを行なうと髪がバサバサ、肌はガサガサなんてことに。野菜を大量に食べることにより、お腹も満たされ、やせるかもしれませんが、体は悲鳴をあげています。
せっかく野菜などでビタミン・ミネラルをとっても体に運んでくれるタンパク質が無いと、役目を果たさないまま体外に排出されてしまうのです。
栄養不足から異常な食欲がわいてしまったり、やる気や力が出なくなってしまったり。野菜とともに、肉や魚、大豆食品などタンパク質もとりましょう。

食事制限ダイエットについてまとめ

糖質制限は賛否両論ありますが、体重をスムーズに落とせるおすすめできるダイエット方法です。ただし、極端に糖質減らすのではなく、時間をかけて少量ずつ糖質を減らしていきましょう。
体重が減るスピードが遅くもどかしく感じるかもしれませんが、大丈夫です。
生活を見直し、無理な続けていけばどなたでも痩せることができます。今回のダイエットでリバウンドに終止符を打ちましょう。