あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

朝起きるとアキレス腱が痛い… とっておきの解決方法お伝えします。

朝起きるとアキレス腱が痛い方を解決に導く記事です


 

朝起きて歩き始めるときにアキレス腱に痛みが走る。。。
朝起きた瞬間にアキレス腱が痛い。。。

 
こんな方いらっしゃいませんか?
本記事を読んでいただければ朝に起きるアキレス腱尾痛みのメカニズムを知り、自分で改善できる術を身に着けることができます。

本記事の内容
✔朝起きるとアキレス腱が痛くなるのは、”アキレス腱周囲の組織が固くなりやすい”から
✔ではどうすればアキレス腱周囲の固さを取れるの?
✔改善方法 寝る前たった2分⁈
✔アキレス腱の痛みにインソールは効果的
✔まとめ

 
 

✔朝起きるとアキレス腱が痛くなるのは、”アキレス腱周囲の組織が固くなりやすい”から


アキレス腱の痛みについては以前記事にしていますのでそちらも見ていただけると今回の内容がより理解しやすいかと思います。
アキレス腱の痛みを体の専門家が解決します。
朝起きるとアキレス腱に激痛が走る。。
しばらくしていると痛みは楽になる、もしくはしばらく痛みが続く。。。
いろいろな方が朝起きた際のアキレス腱の不調にお悩みかと思います。
そもそもなぜ朝痛くなるのでしょうか?
多くの朝アキレス腱が痛くなる方の治療をしてきた中で感じたことがあります。
それは寝る前にアキレス腱周囲が固い状態で寝てしまうことが朝のアキレス腱痛に繋がっていることが多いと感じています。
そして、そのような方は日中にアキレス腱周りに負担をかけるような体の使い方をしている特徴があります。
そして、日中負担をかけたアキレス腱をケアすることもなく、寝てしまい次の朝を迎える。
朝になるとアキレス腱が痛くなるのは偶然ではなく、必然だということがわかるかと思います。
寝ている際には水分が約500ml、多いときは1ℓ失われると言われています。
身体の中の水分が少なくなると、筋肉の収縮に必要なミネラルのバランスが崩れることで筋肉が固くなりやすいです。
寝ている間はただでさえ筋肉が固くなりやすいです。日中固くなった筋肉を放っておくと他の筋肉よりも痛くなる可能性は高いですよね?
日中アキレス腱周囲に負担をかけた体の使い方をしていて、ケアをしなかったら朝起きたらアキレス腱が痛いことはお分かりいただけたかと思います。
 

✔ではどうすればアキレス腱周囲の固さを取れるの?


先程の項目をまとめると寝ているときは水分が失われて、筋肉が固くなりやすい。
日中負担をかけた筋肉は更に固くなる。
結果朝に痛くなる。
朝アキレス腱が痛くなる方は日中アキレス腱に負担をかけた体の使い方をしている可能性がある。
ここまでが前回の項目な内容でしたね!!
ではアキレス腱周りを硬くしないにはどうすれば良いのでしょうか?
1つ目は寝る前に水分をしっかりとること
目安としてはコップ1杯の水を取りましょう。
なぜなら寝ているときには水分は失われやすい。それに伴って筋肉も固くなりやいからです。
2つ目は寝る前にアキレス腱を柔らかくするようなケアをしてあげること。
日中負担をかけたアキレス腱を放っておくと朝痛くなるのは必然ですよね?
なので日中負担をかけた分はケアでとっていきましょう!
3つ目は日中アキレス腱に負担をかけない体の使い方や足首を獲得すること


簡単に説明するとアキレス腱に負担がかかりやすい方は足首の上げ下げの動きが真っすぐ行えない。そのため足首のケアにて体の使い方を変えようということです。
 

✔改善方法 寝る前たった2分⁈

こちらはこのyoutube動画を参考にしていただければと思います。
1日必ず寝る前に1回は行ってください。
やっていただけると分かりますが足首が軽くなるのがわかりますよ!

引用:アキレス腱の痛み改善ケア!! – YouTube
題名通りたった2分なのでやってみてください。
アキレス腱は人体最大の腱なので足に不調があるなしに関わらず、この部分を整えることはメリットしかありません!
 

✔アキレス腱の痛みにインソールは効果的


以前の記事でも書きましたがアキレス腱の痛みにインソールは非常に有効的です。
なぜなら、アキレス腱が痛くなるのは足首の上げ下げの動きが悪いからと書いてきました。
インソールは体重をかけた際の足首の動きを良くする効果があります。
特におススメするのが動きを見て作るオーダーメイドインソールです。
入谷式足底板が作れる施設はこちら☟
流山市・南流山の腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後 あさば整骨院 (asaba-seikotsuin.com)

✔まとめ

✔朝アキレス腱が痛くなるのはアキレス腱周りが固くなっているから
✔改善方法、1つ目は寝る前にコップ1杯水を飲む
✔2つ目は寝る前にケアをすること
✔3つ目は日中アキレス腱が固くならないからだの 使い方を身に着けること
✔オーダーメイドインソールがおススメです

write by安田智彦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。