あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

インソールはオーダーメイドがオススメ! インソール職人が推薦

✅インソールを使って足の不調を取りたい!!
でもどんなインソールにしたらいいか分からない。。。
 
✅インソールを使ってスポーツでの疲労、痛みを取りたい!
オーダーメイドで作ってもらうとしてもどれがいいのかわからない。。
 
✅本当にオーダーメイドインソールって効果があるの?



 
こんなことを思っている方は多くいらっしゃるかと思います。

 
 
 

この記事を読んでいただければ
・オーダーメイドインソールがなぜ有効的なのかがわかる
・そして、どのオーダーメイドインソールがオススメかを知ることができます。

 
 
私は日々不調の方にオーダーメイドインソールを作ってきています。
「私のインソールが1番です!!!」
と言いたいところですが、同業者の私から見てもオススメなオーダーメイドインソールというのは多くあります。
 
オーダーメイドインソールの効果を提唱していきながら、オススメを今回は紹介していきたいと思います。
 
こちらの記事と一緒にこちらの記事を読んでいただくことをオススメします☟
インソールを使って足の負担を減らそう! 専門家がオススメするインソール

 
 

本記事の内容
✔オーダーメイドインソールは2タイプあります。
✔私がオススメするオーダーメイドインソールは“入谷式足底板”です
✔オーダーメイドインソールをオススメする理由
✔インソール専門家がオススメするオーダーメイドインソール5選

 

✔オーダーメイドインソールは2タイプあります。


 
題名の通りオーダーメイドインソールは2タイプあります。
①立った姿勢や足の形を採型して作るオーダーメイドインソール
②体の使い方や動き方を見て作るオーダーメイドインソール

この2通りです。
①は足の採型を取って作るので立った時のフィット感は抜群と言えます。
足には3つのアーチがあり、動く際にはこのアーチが変幻自在に変化、対応しながら数多くの動きを可能にしていきます。

多くは歩いた際や動き出しの際に痛みが生じることがほとんどです。

そのため、動いた時のアーチの変化を考慮してインソールを設計することが重要となってきます。
①タイプだと動いた際のアーチ変化には対応していませんが、立った時、いわゆる静止時に良い姿勢になりやすいです。
そのため立ち仕事が長い方などにはオススメです。
②タイプは動いた時のアーチ変化に柔軟に対応して作られているので多くの場面でフィット感が抜群に良いと言えます。
 
先ほども書きましたが、不調が出る際はだいたいが動いているときなので基本的には動きを見て作るオーダーメイドインソールをオススメします。
 
 

✔私がオススメするオーダーメイドインソールは“入谷式足底板”です。


私がオススメするオーダーメイドインソールはズバリ”入谷式足底板”というものです。
入谷式足底板というのは理学療法士の入谷誠氏が作った「動きを見て作るオーダーメイドインソール作成方法」であります。
理学療法士とはケガをした方のリハビリをする仕事です。
理学療法士はリハビリをする際にその方の怪我や痛みの原因がなぜ起こっているのかをその方の動きの癖から分析した上で行います。
そのため、動作分析が非常に得意な職業といえます。
理学療法士がその方の動きの癖を一つ一つ見ながら修正して作るため、入谷式インソールは不具合が生じ難いメリットがあります。
私もこの”入谷式足底板”を作っていますが、多くの方の不調を改善できています。
どのインソールを使うよりもこのインソールを強くオススメします!

入谷式インソールの詳しい記事はこちら↓
入谷式インソールとは? あさば整骨院で作成できます! 流山整骨院
 
 

✔私がオーダーメイドインソールをオススメする理由

私がオーダーメイドインソールを勧める理由はすごく単純です。
それはその方の足の特徴に合わせて作るからです。
至極当たり前の事なのですが、人の足は十人十色です。同じ足を持つ方など一人もいません。
さらに言うとそこから動き出すパターン、動かし方の癖は誰もが違います。
市販のインソールはそんな人それぞれ違う足に対して、なんとか共通点を見出して作った優れものが多いです。
しかし、そんな優れものでも対応できない足は多くあるのも事実です。
だからオーダーメイドインソールを私は勧めるのです
 
 

✔インソール専門家がオススメするオーダーメイドインソール5選

5位 【シダス プレミアム・カスタムインソール】独自の吸引方式で成形する、あなただけの究極のインソール (sidas.co.jp)

引用:シダス オーダー – Bing images
このオーダーメイドインソールは立った姿勢での足の形を整形して作るインソールです。
このインソールのオススメな部分が成形した型で自分の好きなジャンルのタイプが選べるということです。
ビジネス用、トレッキング用、ランニング用、ゴルフ用など用途別に作れるためオススメです。
 
4位 高機能インソールオーダーシステム BMZフットクチュール | インソールで足から健康な体を作るBMZ

引用:BMZ オーダー – Bing images
BMZのオーダーメイドインソールです。
こちらも立った姿勢での足型を取って作るものです。
価格50000円~と高価ではありますが、BMZ独自のキュボイド理論とカーボンファイバーを採用しておりオススメです。
キュボイド理論とは足の立方骨という骨を上げることによってその方の3つのアーチを滑らかに調整するというものなんです。
履いていて心地よさ、違和感がないのが特徴かと思います。
 
3位 一般社団法人mysole®協会

引用:mysole オーダー – Bing images
mysole協会が提唱するオーダーメイドインソールです。
こちらはその方の動きを診て作るインソールです。
一つ一つ癖を診ながら作るため非常にオススメです。
 
2位 DSIS足底板療法 | しおかわ鍼灸接骨治療院(大阪市旭区)谷町線千林大宮駅前の鍼灸整骨院 (honekun.com)

引用:DSIS オーダー – Bing images
DSISという作成方法です。
このDSISも動きを診て作るオーダーメイドインソールです。
中敷き裏に貼るDSISパッドは滑らかに形成されており、動いたときのフィット感は抜群です。
 
1位 入谷式インソール(入谷式足底板) – 理学療法士園部俊晴のブログ (pt-sonobe.com)

引用:入谷式足底板 – Bing images
先程も書いてきましたが、1番オススメするのがこの入谷式足底板。
価格は作っている場所によって違いますが15000円程度です。

入谷式インソールは特殊技術を要するので作成できる施設に限りがあります。
あさば整骨院は千葉県流山市唯一の入谷式インソールが作成できる施設です‼︎

足にお困りの方はぜひあさば整骨院へ♪


 
店舗情報

南流山店↓

JR武蔵野線・つくばエクスプレス線 南流山駅 徒歩2分
千葉県流山市南流山2-18-9 コーポN102
専用駐車場完備

営業時間9:30~18:30 / 完全予約制 / 定休日 日曜・祝日

 

江戸川台店↓

野田線江戸川台駅徒歩2分
千葉県流山市江戸川台東1-12-1木村ビル1階 

営業時間9:30~18:30 / 完全予約制 / 定休日 日曜 午後・祝日

あさば整骨院のスタッフ紹介

南流山店

江戸川台店↓

あさば整骨院 安田智彦