あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

インソールを使って足の負担を減らそう! 専門家がオススメするインソール

インソールを使って足の不調を改善に導く記事です

✅足が痛いからインソールを使いたいけどどれを選んでいいのか分からない。。。
✅足が疲れるからインソールを使いたい!けどどれを選んでいいのか分からない。。。

 
 
こんな方いらっしゃいませんか?

 
 
 

今回の記事を読んでいただければ、
どのようなインソールを選べばいいのかが分かるようになります。
また、不調別(どこが痛いか)にどんな特徴のインソールを選ぶべきかを知ることができます。

 
私は足~腰までの不調がある方に対してオーダーメイドインソールを普段作っています。
これまで350足以上のインソールを作成してきた経験を基にオススメインソールを紹介して行きます。


このオーダーメイドインソールを処方することで姿勢の改善や体重のかけ方が真っすぐになります。

 

本記事の内容
✔インソールの役割
✔私が最もオススメするインソールはこれ!!
✔踵が痛い方におススメなインソールはこれ
✔足裏の内側が痛い方はこんなインソールがオススメ!
✔足の外側が痛い方はこんなインソールがオススメ!
✔足の付け根が痛い方はこんなインソールがオススメ!
✔アキレス腱が痛い方にオススメのインソール!
✔やっぱりオーダーメイドインソールは外れない!

 
 
 
 

✔インソールの役割


まずはインソールの役割について理解してから選んでいただけるとより良いかと思い、こちらの項目から解説します。
合わなかった場合に何がだめだったのか、次に選ぶインソールをどのようなものにしようか自分で判断できるようになります。
インソールの役割はズバリ、足のアーチを適切な位置にサポートすることにあります。
足のアーチとは3つあります。

①内側(土踏まず側)のアーチ
②横アーチ
③外側(小指側)のアーチ
の3つがあります。

この3つのアーチがあることは非常に重要なのです。

体重が足にかかった際にこのアーチは潰れます。その後、元に戻ろうとする力を利用して身体が前に進んでくれます。
この3つのアーチの適切な位置というのは人それぞれ違います。
この3つのアーチが整うと体の機能を最大限に使って、楽に前に進むことができます。
加えて、足の土台が整うのであらゆる不調を防ぐことができます。
インソールはこの3つのアーチを適切に整え、あらゆる不調に対応することが目的と言えます。
そのため、自分に合ったインソールを選ぶことが超重要となります。
 
 

✔私が最もオススメするインソールはこれ!!


オーダーメイドインソールを日々作っている私がオススメするインソールは”入谷式足底板”というインソールです。

私もこの”入谷式足底板”の作り方を利用させていただいているのですが、とにかく個別性に特化しています。
そのため、不具合が生じにくいのです。
よくインソールを買ったのに合わずに捨てちゃった、使っていないという方は多くいらっしゃるかと思います。
”入谷式足底板”のインソールではそのようなことがありません!!
なぜかというと個人の動きを見て、特徴に合わせて作るからです。オーダーメイドインソールというのは①動きを見て作るインソール⓶立った姿勢で型をとるインソールの2つに分けられます。
その中でも①動きを見て作るオーダーメイドインソールが特にオススメです。
”入谷式足底板”はこの動きを見て作るインソールの中でも最高峰と言えます。
ヒトの姿勢・動きというのは十人十色。
そのためどうしても市販のインソールでは合わない方は一定数いらっしゃいます。
そんな問題を”入谷式足底板”は解決してくれます。

入谷式インソールの詳しい記事はこちら↓
入谷式インソールとは? あさば整骨院で作成できます! 流山整骨院
 
 

✔踵が痛い方にオススメなインソールはこれ

踵が痛い方、また足底筋膜炎と言われる方にオススメなインソールを紹介していきます。
踵が痛い方、足底筋膜炎を患った方は踵が固くなっている、足の内側のアーチ(踵側)が潰れやすいという特徴があります。

そのため内側のアーチ(踵側)をサポートする、踵のサポートがしっかりしているインソールをオススメします。
市販ではこちらがオススメかと思います。
Amazon.co.jp: インソールプロ レディス 足底筋膜炎対策 黒 L(24~25cm): ビューティー
TENTIAL INSOLE[テンシャル・インソール] コンディショニングインソール | TENTIAL[テンシャル] 公式オンラインストア
 
 

✔足裏の内側が痛い方はこんなインソールがオススメ!

足裏の内側が痛い、有痛性外脛骨というケガの方にオススメなインソールを紹介します。
足裏の内側が痛い、有痛性外脛骨の方は足の内側のアーチ(踵側、爪先側)が潰れやすい、踵が固くなりやすいという特徴があります。
そのため、内側のアーチを支えること、踵がサポートされているインソールをオススメします!
オススメの市販インソールがこちらです。
DSISソルボメディ フルインソールタイプ|快適生活インソール|商品情報|SORBOTHANE (sorbo-japan.com)
【楽天市場】SIDAS シダス インソール 中敷き コンフォート3D〔COMFORT 3D〕 ランニング ウォーキング 怪我予防:スキー用品 クリアランス・マート (rakuten.co.jp)
【楽天市場】【3エントリーで最大P7倍 1/15 23:59迄】スーパーフィート Superfeet インソール トリムフィット グリーン/ブルー/ブラック CORE ランニング ウォーキング 足骨格矯正 中敷き あす楽:GULLIVER Online Shopping (rakuten.co.jp)
 
 

✔足の外側が痛い方はこんなインソールがオススメ!

足の外側が痛い方、腓骨筋腱炎というケガの方にオススメなインソールです。
足の外側が痛い、腓骨筋腱炎の方は外側のアーチが潰れている方が多いです。
そのため、外側のアーチをサポートしてくれるインソールがオススメです!
市販のインソールでオススメなのがこちらです☟
TENTIAL INSOLE[テンシャル・インソール] コンディショニングインソール | TENTIAL[テンシャル] 公式オンラインストア
キュボイドパワースマートスポーツ | 高機能インソール BMZ公式オンラインショップ
 
 

✔足の付け根が痛い方はこんなインソールがオススメ!

足の付け根が痛い方、外反母趾や種子骨障害と言われた方にオススメなインソールです!

足の付け根、横アーチの部分が痛い方は外側のアーチと横アーチが潰れやすい方が多いです。
そのため、このようなケガを持つ方のインソールは外側のアーチ、横アーチをサポートするインソールがオススメです!
市販でオススメなのがこちら☟
TENTIAL INSOLE[テンシャル・インソール] コンディショニングインソール | TENTIAL[テンシャル] 公式オンラインストア
キュボイドパワースマートスポーツ | 高機能インソール BMZ公式オンラインショップ
 
 

✔アキレス腱が痛い方にオススメのインソール!

アキレス腱に不調がある方は、踵に体重が乗りすぎる、内側のアーチ(踵側)が潰れやすいという特徴があります!
そのため、踵にある程度高さがあるもの、内側のアーチサポートがされているインソールをオススメします。
市販のインソールでオススメなのがこちら☟
【楽天市場】ZAMST ザムスト フットクラフト スタンダード クッションプラス ミドル:パワーステップウェブショップ (rakuten.co.jp)
【楽天市場】アキレス腱 足の痛み ソルボ ウォーキング 2S~L SORBO DSIS:オレンジヒール (rakuten.co.jp)
 
 

✔やっぱりオーダーメイドインソールは外れない!


これまで不調別にオススメのインソールを紹介していきました。
確かに市販のインソールで良いものは多くあります。
しかし、その良いインソールが万人に良いというのはあり得ません。
なぜならば、先程も書きましたが足のアーチ(3つ)の適切な高さは人それぞれ違うからです。
そのため、私はオーダーメイドで作るインソールを1番オススメします。
その中でも特にオススメするのが動きを見て作るオーダーメイドインソールです!
動きを見るインソールの中でも”入谷式足底板”が超おススメです!
私もこの”入谷式足底板”を作らせていただいていますが、改善率ともに文句なしです。
3つのアーチを細かく分けてそれぞれの適切な高さを調べ、削ってお作りします。

この記事を見た方で作りたい方はぜひ私まで連絡いただけると幸いです。
後悔しない良いものを作っていきます。
yasudatomohiko123456789@yahoo.co.jp
 
 
オススメ記事☟
アキレス腱の痛みを体の専門家が解決します。
シンスプリントの改善方法! 専門家がをお伝えします。
足の内側が痛い…有痛性外脛骨を徹底解説。
足の甲が痛い… 専門家が解決方法を徹底解説!
足の外側が痛い! 解決方法を専門家が解説します。
足裏が痛い原因を徹底改善!専門家が部位別に解説

 

店舗情報

南流山↓

JR武蔵野線・つくばエクスプレス線 南流山駅 徒歩2分
千葉県流山市南流山2-18-9 コーポN102
専用駐車場完備

営業時間9:30~18:30 / 完全予約制 / 定休日 日曜・祝日

 

江戸川台店↓

野田線江戸川台駅徒歩2分
千葉県流山市江戸川台東1-12-1木村ビル1階 

営業時間9:30~18:30 / 完全予約制 / 定休日 日曜 午後・祝日

あさば整骨院のスタッフ紹介

南流山店

江戸川台店

あさば整骨院 安田智彦