あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

骨盤矯正におすすめのグッズは?整体師がおすすめする健康グッズを紹介します

女性は「骨盤矯正」という言葉をよく耳にする機会が多いのではないでしょうか。
「試してみたいけどいろんな骨盤矯正グッズがあってどれがいいかわからない」という声も聞こえます。
この記事は「おすすめの骨盤矯正グッズを探したい」という方に読んで頂きたい内容です。
骨盤矯正グッズの効果や専門家がおすすめする商品を紹介するので、ぜひご覧ください。

骨盤矯正グッズは効果ある?


実は骨盤を「自力で矯正」は難しいです。その理由は「自分では骨盤の傾きやクセに気づかない」から。
骨盤が歪む原因は人それぞれ違います。自分で矯正を行うには「自分の骨盤は歪んでいるのか?原因は何か?」と正確な現状把握が必要です。
そのため、本格的に良くしたい方は整体で実際に自分の体を診てもらうことをおすすめします。すると自分では気づけない骨盤の傾きのクセや姿勢の特徴がわかりますよ。
しかし、『整体に行きたくてもなかなか時間が取れない…』という方も多いはず。
そこで骨盤矯正グッズの出番です。
骨盤矯正グッズには、

  • 骨盤を支える
  • 骨盤周りの筋肉をケアする

の2つのタイプがあります。
多くの骨盤矯正グッズは前者の「骨盤を支える」タイプです。早速おすすめの商品を紹介しましょう。

おすすめ骨盤矯正グッズ


現役整体師がおすすめする骨盤矯正グッズ5つを紹介します。
骨盤矯正のベルトは脱ぎ着が大変、すぐにずれてしまう、などの問題を解消できるグッズを選びました。

Body Make Seat “Style”(ボディメークシート”スタイル”)


デスクワークで長時間座る人におすすめの骨盤矯正シートです。腰まわり、お尻、太ももの3点を支えるため「疲れにくい姿勢」をキープできます。
さらに、太ももを左右からも支える形状になっているので「片方だけに体重をかけてしまう」という点も解消。
カラーバリエーションも5種類あるため、女性に人気の骨盤矯正グッズです。口コミでは、「デスクワークでつい、前屈みになりがちな姿勢が改善された」と5点満点中う4.5点と高い評価を受けています。

骨盤矯正ベルト コシラック ベルトタイプ


「コルセットをしても腰が痛い」「着用してもずれてしまう」という方におすすめの骨盤ベルトです。骨盤と太もものベルトの2点で固定するため、ずれる心配がありません。
骨盤を「ただベルトをまいて閉める」ではなく、全体から覆い、股関節も支えるため、安定性は抜群です。その上、股関節の動きを邪魔しません。
サイズも3SからQ2までの9種類あるため、多くの方が利用できます。価格は高めですが口コミには「今までのコルセットより断然ずれにくい、屈む動作もできる」と高評価を得ていました。

骨盤秘伝 パワーベルトガードル


「ガードルは履くのが大変」、「ガードルはサイズを調節できない」という方におすすめのガードルです。パワーベルトガードルは、ガードルと骨盤ベルトが一体になっています。
通常のガードルは圧迫するだけのため、「履くのが大変」と感じる方もいました。また、腹部を圧迫するため内臓の血流不良を引き起こすことがあります。
この商品であれば、「ショーツを履くのが楽」、「ホックで圧迫の調節ができる」と着用時の悩みから解消されますよ。

トコちゃんベルト2


産前、産後の女性に人気の商品です。トコちゃんベルトは非常に有名ですよね。
妊娠中から産後の骨盤の緩みの予防、改善をサポートします。
骨盤を圧迫しすぎないため、お腹や内臓の血液循環の邪魔をしません。着用方法の解説が動画のため、わかりやすいです。
さらにベルトについての質問、助産師の資格を持つ整体師の相談が無料で受けられるサポート付きです。

ストレッチ ハーツ


長時間同じ姿勢で固まったお尻をケアしたい、運動を取り入れた骨盤のケアをしたい、という方におすすめの商品です。
ストレッチハーツでは、お尻の筋肉を伸ばす・ほぐす・はがすの3つの効果が得られます。日常生活のお尻の筋肉のこりをほぐすと、骨盤の傾きもリセットされますね。
ハートのような形状はお尻だけでなく、肩甲骨やお腹、足の裏のケアにも使えます。説明書には、DVDと冊子も同封されているので「買ったのは良いけど使い方がわからない」の悩みも解消されます。

まとめ

骨盤矯正を自力で行うのは難しいです。骨盤グッズをあれこれ購入する前に、一度専門家に診てもらうことをお勧めします。
なぜなら、「自分の骨盤がどうなっているのか」「歪みが生じている原因」は、自分判断では難しいからです。
でも、この記事で紹介した骨盤矯正グッズならある程度効率的に骨盤を整えていくことができるかもしれないですよ。
ぜひ、お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。