あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

足の小指が痛い… その症状内反小趾かも⁈ 体の専門家が解決方法教えます

足の小指が痛い方を改善に導く記事です

・最近足の小指が痛くなる。。。
長時間歩いたりすると特に痛い
 
・最近足の小指が痛くなる。。。
靴を変えたからかな? 靴擦れ?
 
・最近足の小指が痛くなる。。。
ランニングしていると激痛が走る

こんな方いらっしゃいませんか?

 
 
これらの症状がある方!
もしかしたら内反小趾という小指の形状していませんか?
 
内反小趾とは簡単に言うと小指が薬指側に向かって内側に入っている状態をいいます。
ズバリ、この形状を呈していると小指に負担がかかりやすくなるのです!

これらについてを詳しく書いていきます。
 
私は、今まで多くの足を治療してきました。

・整形外科クリニックで延べ15000回もの治療
・足の不調に対して350足以上のインソールを作ってきた
サッカー・ラグビー選手の治療を多くしてきた

経験があります。
 
一般の方、スポーツ選手までの幅広い方を見てきて足の不調はかなり多い印象を受けます。
その中でも小指が痛い方は多くいらっしゃいます。
今までの経験を基に記事を書いていきますね。
 
今回の記事と共にこちらを読んでいただけるとより理解が深まるかと思います☟
足の外側が痛い! 解決方法を専門家が解説します。
 

本記事の内容
✔足の小指が痛いのは内反小趾が原因かも⁈
✔小指が痛くなる内反小趾パターンは⁈
✔内反小趾の改善方法
✔内反小趾にはインソールが効果抜群
✔まとめ

✔足の小指が痛いのは内反小趾が原因かも⁈


足の小指が痛くなった方は一定数いらっしゃるかと思います。
ネットで原因が知りたくて検索した方もいらっしゃるのではないかと思います。
その中でも”内反小趾”という言葉を見かけたかもしれません。
 
皆さんは内反小趾という言葉を見たり、聞いたことありますか?
あまりなじみのない言葉かと思います。


皆さん”外反母趾”は聞いたことがあるかと思います。
内反小趾とは外反母趾の小指版です。
 
どういうことかというと外反母趾は親指が内側に入っている状態のことを指しますよね?
このように内反小趾は小指が内側に入ることを言います。

次に自分の足を見てみましょうか
内反小指の重症度セルフチェック | 京都外反母趾センター (kobayashi-sekkotsu.com)
内反小趾のセルフチェック法を貼っておきます!
ここまで厳密にしなくていいです! ざっくりで良いので自分の足がどうなっているのか見てみましょう!
 
どうですか? 

意外と小指が薬指側に向かって位置していないですか?


そうなんです。 内反小趾は意外と多いのです。
内反小趾になっていても小指が痛くならない方もいます。
 
ということは内反小趾になること自体は悪くはないということがわかりますよね?
ただ、内反小趾になって小指が痛くなるケースもあるのです。
このパターンについて次項で解説していきますね。
 
話が難しかったと思うのでまとめると、、
ここまででは内反小趾は多くの方にあって、それ自体は悪くはないということです!
 
 
 
 

✔小指が痛くなる内反小趾パターンは⁈

先程の項目で「んん?」と思った方もいらっしゃるかと思います。
ちょっと難しかったですかね?
 
ただ内反小趾がある=だから小指が痛いんだ
とはなってほしくなかったのです。
 
では小指が痛くなる内反小趾パターンとはどんなものでしょうか?
この項目を書く上で大事なキーワードは”立方骨”です。

立方骨は足のアーチの要と言われる最も大事な骨です。
この骨が適切な位置にあると3つのアーチが整って良い状態なのです。
しかし、立方骨が下がってしまっうことで小指も下がってしまい、内反小趾になるケースがあります。
このような機序で内反小趾を呈している方は小指を痛めやすい方と言えます。
そのため、内反小趾があって小指が痛くなっているという方はまず”立方骨”をケアすべきなんです!
 
ここまで何となくわかりましたかね?
 

✔内反小趾の改善方法


先程までは立方骨が下がってしまって、内反小趾を呈している方は小指が痛くなりやすい方と言えます。
✔立方骨をケアすること
✔足のアーチを適切にする
ケアを行っていくことが大事です!
 
そのケアを紹介していきます!


 
 
 
 

✔内反小趾にはインソールが効果抜群

小指の痛みを改善するには立方骨をケアすべきと今までの項目で述べてきました。

この立方骨のサポートにはインソールがぴったりなんです!

インソールならどれでも小指の痛みに効くのかと言われればそうではありません。

あくまで自分の足や動かし方に合ったインソールでないと意味がありません。

立方骨をサポートした方が良くても、どのくらいのサポートをした方が良いのかは歩き方などの実際の動きを診ないとわからないのです。

そこで、私が一番オススメするインソールが”入谷式インソール”です!

このインソールは理学療法士という動作分析のプロがその方の癖を修正しながら作るオーダーメイドインソールです!

このインソールがあると小指が痛くなるような動きを修正することが可能です。

この入谷式インソールは特殊技術なので作成可能な施設に限りがあります。

あさば整骨院は流山市で唯一入谷式インソールが作成できる施設です。

足にお困りな方は一度あさば整骨院にお越しください♪

入谷式インソールの詳しい記事はこちら☟

入谷式インソールとは? あさば整骨院で作成できます! 流山整骨院 – あさば整骨院グループ (asaba-seikotsuin.com)

✔まとめ

・小指が痛い方は内反小趾になっている可能性があります
・”立方骨”が下がって、内反小趾になっていると小指が痛くなります
・小指の痛みにインソールは効果的です

店舗情報

南流山店↓

JR武蔵野線・つくばエクスプレス線 南流山駅 徒歩2分
千葉県流山市南流山2-18-9 コーポN102
専用駐車場完備

営業時間9:30~18:30 / 完全予約制 / 定休日 日曜・祝日

江戸川台店↓

野田線江戸川台駅徒歩2分
千葉県流山市江戸川台東1-12-1木村ビル1階 

営業時間9:30~18:30 / 完全予約制 / 定休日 日曜 午後・祝日

あさば整骨院のスタッフ紹介

南流山店↓

江戸川台店↓

あさば整骨院 安田智彦