あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

目の奥が痛いと悩む方へ… 原因から対処法まで詳しく解説します

目の奥が痛いという症状にお悩みの方を解決に導く記事です

ソース画像を表示

✔夕方になると目の奥が痛くなる。。
 
✔毎日のパソコン作業で目の奥が痛くなる。。

 
このような症状にお悩みの方いらっしゃいませんか?
 
目の奥に痛みが出る症状は改善可能なことが多いです
また、今の症状を改善させるだけでなく、再発するのも防ぎたいですよね?
本記事では目の奥が痛くなってしまう原因~解決法までをお伝えしていきます。
 
私は流山市にあります「あさば整骨院」という整骨院で働いております。
当院に来られるお客様で意外に多いのが首・頭の痛みです。
頭痛に悩む方は付随して、”目の奥も痛い”と訴える方が多くいらっしゃいます。
 
そんな方を解決に導くべくこちらの目次で解説していきます!
 

目の奥が痛い。。 何が痛くなっている?

ソース画像を表示
目の奥が痛い。。
眼球に問題があるの? 視力に問題があるの? と不安に思っている方
頭痛持ちで目の奥が痛い方は目の神経が関係していることがほとんどです。
ソース画像を表示
 
筋肉は神経の指令を受けて動くことができます。
眼の神経の異常が起こってしまうと、筋肉に上手く指令がいかなくなります。
筋肉に上手く力が入らないと、疲れやすくなり眼精疲労・痛みに繋がってくるのです。
 
 

目の奥が痛くなっている原因は○○⁈

先程までの項目は何となく理解できましたでしょうか?
目の奥の痛みは神経が関与していると書きましたね。
 
目に行く神経が固くなったり、圧迫されてしまうと筋肉に上手く指令がいかずに痛みや疲労が生じる。
では、なぜ神経が固くなったり、圧迫されてしまうのか?
 
ズバリ、原因は首の筋肉の固さにあります。
特に後頭下筋という首の筋肉に固さが出ると症状が出やすいです。
ソース画像を表示
実は、目に入っていく神経は図の首の筋肉(後頭下筋)の下を通るのです!
この首の筋肉が固くなれば、その下にある神経を圧迫してしまうことは何となく想像できますよね?
この首の筋肉を柔らかく維持して、固くしないことが大事なのです。
次回の項目で実際のケア方法を紹介していきます。
 

目の奥が痛い方にオススメなケアはこちら!!

 
ソース画像を表示
図の後頭下筋という首の筋肉を柔らかくすることが大事です。
先程も書きましたが、後頭下筋という首の筋肉の下を神経(目に向かう)が通っているのです。
この筋肉が固くなることで、その下にある神経を圧迫してしまい体に不具合が生じやすいのです。
 
加えて、この筋肉を柔らかくした後にまた固くしないような対策が必要です。
そこで必要なのが背骨の柔らかさです!
 
背骨はあらゆる筋肉がくっついています。基本的に筋肉は骨と骨にくっつきます。
この体の中枢を担う背骨が固くなると背骨にくっつく筋肉のバランスがくずれてしまうのです。
先程柔らかくしてほしいと伝えた首の筋肉も背骨にくっつくのです。
 

(1) 背骨エクササイズ – YouTube
オススメなのがこちらの背骨を柔らかくするケアです!
四つ這いで背骨を丸めたり、縮めたり伸ばしたり自由自在に柔らかく使えるようになることで首の筋肉が固くなりにくくなります
首の筋肉を柔らかくしつつ、固くしないように背骨のケアしてあげましょう!!
オススメは朝起きた際や夜寝る前に行うことが一番オススメです!!
 
 
 

目の奥が痛い。。 お悩みの方にオススメな治療院はこちら!!

目の奥が痛くなった。。 ネットでいろいろ情報を漁ったけど結局どれが正しいか分からない。。
こんな方多くいらっしゃるかと思います。
そんな際はぜひお近くの専門家を頼ることをオススメします。
目の奥や首・頭に不調がある方には「あさば整骨院」をおすすめいたします。
当院のスタッフは全員が国家資格保有者で整形外科クリニックや総合病院にて治療を行ってきた経験があります。
体の構造を理解した上で治療を行っていますので、安心安全に体を治すことができます!!

 

まとめ

・目の奥が痛い方は目の神経が関与しています
・首の筋肉(後頭下筋)が固くなると神経に問題を起こしやすくなり、目の奥が痛くなります
・首の筋肉が固くならないためにはマッサージ、背骨の柔らかさを出しておくことが大事です
・目の奥が痛くなった方はまずは専門家に頼りましょう!
・目の奥が痛い方は「あさば整骨院」がオススメです!!
 
こちらの記事もオススメです☟
肩こり・頭痛・吐き気がある方へ 専門家が解決方法教えます!
デスクワークによる肩こり・首の痛みを改善するための座り方

 

店舗情報

南流山店↓

JR武蔵野線・つくばエクスプレス線 南流山駅 徒歩2分
千葉県流山市南流山2-18-9 コーポN102
専用駐車場完備

営業時間9:30~18:30 / 完全予約制 / 定休日 日曜・祝日

江戸川台店↓

野田線江戸川台駅徒歩2分
千葉県流山市江戸川台東1-12-1木村ビル1階 

営業時間9:30~18:30 / 完全予約制 / 定休日 日曜 午後・祝日

あさば整骨院のスタッフ紹介

南流山店↓

江戸川台店↓

あさば整骨院 安田智彦