あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

ぎっくり腰の原因は○○⁈ 再発させない方法を専門家が詳しく解説します!

本記事はぎっくり腰の方を改善に導く記事です

ソース画像を表示

物を取ろうとした瞬間
 
体を捻った瞬間
 
前に屈んだ瞬間
 
腰を反った瞬間

「グきっ」というような感覚に陥り、直後もしくは段々と痛みが急激に増してくる。。
 
こんな経験をしたことがある方は多くいらっしゃるかと思います。
これらはぎっくり腰の特徴的な症状だったりします。
 
ちなみにぎっくり腰は1度なるとまた繰り返す可能性が非常に高いです。
なぜならぎっくり腰は原因の積み重ねによって起こるからです。
蓄積が溜まって、溜まって最後ある一定の動きで痛みが急激に出るのです。
そのため、物を取る、前かがみ、腰を反る等の動きは最後の引き金でしかないのです。
 
この原因をそのままにしておくと、またぎっくり腰は再発します。
 
ぎっくり腰を経験したことがある方ならわかりますが、ぎっくり腰の痛みは他と違って異質な感じですよね?
もうあの痛みを再発するのは誰しも望まないと思います。
こちらの記事ではぎっくり腰の根本的な原因をお伝えして、あなたがぎっくり腰に二度とならないような情報をお届けできたらと思います。
 
私は流山にある「あさば整骨院」のスタッフとして働いていますが、ぎっくり腰で来院されるお客様は非常に多いです。
当院にお越しいただければ、根本的原因に対して治療を行います。そうすればぎっくり腰で悩んでいたお客さまのほとんどが再発せず不調の出ない体を手に入れて卒業されています。
 
ぎっくり腰は原因を追究して治療すれば再発しません!!
 

ぎっくり腰の原因は○○です

ソース画像を表示
先程までの導入は何となく理解できましたか?
私が伝えたいことはとにかく、ぎっくり腰になるには必ず原因があって、その原因を解決しないと悪循環に陥るということです。
まず、ぎっくり腰は身体にどんな反応が起きているのかを説明しますね!!
 
ぎっくり腰の正式名称は「急性腰痛」です。
急性腰痛とは、”炎症”が起きている状態のことを指します。
炎症とは体の中に傷が出来ている状態です。
 
つまりぎっくり腰は腰回りに傷が出来てしまっている状態なんです。
擦り傷が出来ると、傷自体ジンジン痛みますよね?
加えて、動かすと傷口が広がって痛くなりますよね?
ぎっくり腰の異様な痛みも同じで腰回りに傷ができているので、傷自体痛いし、動くと傷口が広がって異様に痛いのです。
 
では何が原因で炎症が起きてしまうのでしょうか?
ズバリ、ぎっくり腰の原因は”骨盤と背骨の歪み”にあります。
骨盤と背骨の歪み⁈と思った方いらっしゃいますよね。
人の体は図のようになっています。
ソース画像を表示
積み木と似ているのですが、足・膝・骨盤・腰・背骨・頭まで配列が真っすぐになっていれば不調は出にくいのです。
ソース画像を表示
しかし、骨の配列(特に骨盤と背骨)が崩れてしまうと筋肉のアンバランスが生じます。
このゆがみが出ることで腰の筋肉が固くなります。固さが蓄積されると炎症が起きやすくなるのです!
蓄積が溜まった体はたとえ負担が少ない動きでも,引き金となって腰回りに傷が出来るのです。
 
今までの説明でぎっくり腰になる原因が分かっていただけたでしょうか?
ここまでが理解できた方はぎっくり腰は根本から治さないといけないことが分かっていただけたかと思います。
ご自分で防げることはやっていきたいですよね?
次回の項目では実際に私がぎっくり腰のお客様に指導させていただいているケアを紹介いたします。
 
 
 

ぎっくり腰の原因撃退! 予防にはこの筋肉を柔らかくしましょう

先程までの項目ではぎっくり腰の原因は”骨盤と背骨の歪み”にあると説明させていただきました。
この歪みをひどくしないようなケアを紹介いたします。
 
1つ目は、お尻のストレッチです!!
【腰痛ストレッチ】椅子に座りながらお尻をストレッチする方法 – YouTube
 
2つ目は、胸回りのストレッチです。
上半身の柔軟性を高めるトレーニング5種類【胸椎】 – YouTube
25秒から見てください!
 
お尻・胸回りの柔軟性を保っておくだけでも”歪み”がひどくなることを防いでくれますのでオススメです!
お尻がめちゃくちゃ固い方は骨盤のゆがみが強い可能性が高いです。
また、胸回りが固い方は背骨の歪みが強い可能性が高いです。
 

ぎっくり腰の方は一度専門家に診てもらいましょう


今までの項目何となく理解できたでしょうか?
ぎっくり腰は1度起こると再発しやすい、それだけでなくあらゆる不調を起こす基になってしまうのです。
そのため、ぎっくり腰を発症したら早急に専門家に診てもらいましょう。
そして、根本原因となりやすい背骨と骨盤を治療してもらいましょう。
治療してもらった効果を持続したり、予防する意味で先程紹介したお尻のストレッチと胸回りのストレッチを行うことをオススメします!!
 

ぎっくり腰で悩む方にオススメの治療院

ぎっくり腰を根本から治したい方に向けたオススメの治療院があります。
それは「あさば整骨院」です。
あさば整骨院はスタッフ全員が国家資格保有者です。スタッフ全員が整形外科クリニックや総合病院で働いていた経歴を持ち、数多くの腰痛・ぎっくり腰のお客様を改善に導いてきました。
あさば整骨院は栄養・運動・骨格の3つをサポートしてあなたの不調を根治します。
お体の悩みがある際はあさば整骨院へお越しください♪
 
こちらの記事もオススメです☟
腰を鳴らさないと痛い場合は○○が原因です!
 

店舗情報

南流山店↓

JR武蔵野線・つくばエクスプレス線 南流山駅 徒歩2分
千葉県流山市南流山2-18-9 コーポN102
専用駐車場完備

営業時間9:30~18:30 / 完全予約制 / 定休日 日曜・祝日

江戸川台店↓

野田線江戸川台駅徒歩2分
千葉県流山市江戸川台東1-12-1木村ビル1階 

営業時間9:30~18:30 / 完全予約制 / 定休日 日曜 午後・祝日

あさば整骨院のスタッフ紹介

南流山店↓

江戸川台店↓

あさば整骨院 安田智彦