あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

 ”肩こり”を再発せずに治したい”流山”のあなたへ!  体の専門家が詳しく解説

こちらは肩こりに悩む方を改善に導く記事です

ソース画像を表示
 

☑長年、肩こりに悩まされている。
 
☑仕事中肩こりが気になりすぎて集中できない。
 
☑お仕事終わり肩周りの疲れがどっと出る。
 
☑じっとしていても肩回りが気になる。
 
☑夜寝れないくらい肩が痛くなる。

 
このような症状でお悩みの方いらっしゃいませんか?
皆さんは肩こりは治らないものと思っていませんか?
ズバリ、肩こりは改善可能です!
 
 
根本的な原因にしっかりアプローチすれば改善していくことがほとんどです。
逆に言うと、今まで根本的な原因が改善しなかったので、症状がずっと続いているケースが非常に多いです。
ほとんどが肩回りのマッサージを行い、その場は楽になるけどまたすぐに戻ってしまうのが現状です。
 
私は普段、千葉県流山市にあります「あさば整骨院」のスタッフとして働いています。
お客様の中で慢性的な肩こりに悩まされる方は多く通われています。
お客様の中には以前マッサージや電気治療を受けていた方も多くいます。
 
当院に通う前は「マッサージを受けると楽だけど2,3日するとまた痛くなってしまう」
という声も多くあるのが現状です。
 
この現象が起こるということは肩こりの原因が解決していないからなんです!!
肩こりになるのには原因が必ずあります!
今回の記事でこれが何なのかを詳しく解説していきますね!
 

肩こりの正体とは?

ソース画像を表示
皆さんが訴える肩こりは、筋硬結と言われるもです。
筋硬結というのはいわゆる筋肉が固くなりすぎて、しこりのようになってしまった状態のことを指します。
特に僧帽筋肩甲挙筋という筋肉の硬結を訴える方が多いです。
図の筋肉が僧帽筋と肩甲挙筋です!
ソース画像を表示
特に僧帽筋は見てわかる通り、とても大きな筋肉ですよね!
背骨の部分にくっつく部分なので、この筋肉が固くなると腰痛にもなりやすくなります💦
 
肩回りの筋肉は首や腰の筋肉とも連結(筋連結)していますので、
肩こりから首、頭痛、腰の痛みに発展していくケースが非常に多いです。
 
僧帽筋や肩甲挙筋という肩回りの筋肉を柔らかくすることで、その場はかなり楽になります。
ただ、この筋肉を固くしてしまっている”原因”を解決しないとまた同じくり返しとなるのです。
次はその原因についてを解説していきますね!
 
 

肩こりの原因は〇〇!!

ソース画像を表示
先程の項目では、肩こりは僧帽筋や肩甲挙筋という筋肉の硬結が正体と話しましたね!
もちろん、筋肉の固さをとることも重要です。
加えて、再発させないことも同じくらい重要です!
 
肩こりを根本的に解決するにはズバリ、”背骨”を整える必要があります!!
 
なぜ背骨を整えなければ、肩こりは改善しないのか?
 
背骨は写真のように体の中心部に位置する骨で、骨盤と並んで大きな骨です。
ソース画像を表示
いわば体の柱とも言えます!
ソース画像を表示
引用:スタッフブログ | トコちゃんベルトの青葉 公式サイト (tocochan.jp)
 
この柱が崩れると、体の大方の部分は崩れやすくなります!
なぜかというとほとんどの筋肉は背骨にくっつくからです。
骨が崩れれば、支えるために自ずと筋肉を固くして体を保とうとする反応が生じます。
そうなることで筋肉は崩れた骨を支えるために固くならざるを得ないのです。
 
だから肩こりの筋肉を緩めても、またすぐに戻ってしまうのです。
 
順序としては、
背骨を整える
肩こりの基となっている筋肉の動きをよくする
肩回りの筋肉を固くさせないような体の使い方をマスターする
という流れで進めていけるのがベストです。
 
背骨周りの筋肉を詳しく知りたい方はこちらを参考にしてみてください☟
イラスト図解「背中まわりの構造」/骨、椎間板、筋肉、靭帯、関節、神経 (kaihuku.biz)
 

肩こりをしっかり治すには「あさば整骨院」

流山あさば整骨院_スタッフ写真
先程までの流れで、肩こりの原因が背骨にあることはわかっていただけましたでしょうか?
では、その背骨をどう整えたらいいかが知りたいですよね?
この部分を正すには、一度身体の専門家に診てもらうことをオススメします!!
 
なぜなら人によって背骨の歪み方は違うのです。
例えば、右くの字に背骨が歪んでいる方もいれば、その逆の方もいます。
歪み方によって負担がかかる部分は人によって違ってくるのです。
当院であれば、肩こりに悩む方一人一人の原因を分析し、根本的に解決をする施術が行えます!
 
肩こりにお悩みの方はぜひあさば整骨院に一度お越しください♪

まとめ

・肩こりは筋硬結と呼ばれる筋肉のしこりが正体です
・肩こりをしっかり治すには”背骨の崩れ”を正すことが重要です
・背骨に関しては一度体の専門家に診てもらうことをおススメします!
・肩こりをしっかり治したい方は「あさば整骨院」へ!
 
今回の記事で肩こりの原因や改善までの流れを理解していただければ幸いです。
今後、一生涯使っていく体をしっかりケアして、やりたいことができるように情報を共有していこうと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
 
こちらの記事も参考にしてみてください☟
肩こり・頭痛・吐き気がある方へ 専門家が解決方法教えます!
肩が痛い… ズキズキするような症状の場合は○○をしましょう

 

店舗情報

南流山店↓

JR武蔵野線・つくばエクスプレス線 南流山駅 徒歩2分
千葉県流山市南流山2-18-9 コーポN102
専用駐車場完備

営業時間9:30~18:30 / 完全予約制 / 定休日 日曜・祝日 

江戸川台店↓

野田線江戸川台駅徒歩2分
千葉県流山市江戸川台東1-12-1木村ビル1階 

営業時間9:30~18:30 / 完全予約制 / 定休日 日曜 午後・祝日

あさば整骨院のスタッフ紹介

南流山店↓

江戸川台店↓

あさば整骨院 安田智彦