あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

「男性専門整体」を始めました ~あさば整骨院~

あさば整骨院で男性専門整体始めました!
 
今までお仕事を頑張ってきて、

✔座り仕事で腰が痛くなる
 
✔長時間同じ姿勢のあと、動く際に腰が痛くなる
 
✔もうぎっくり腰を何回も繰り返している
 
✔立ち仕事終わりに腰が重い
 
✔階段の上り下りで膝が痛くなる
 
✔デスクワークで肩こりがひどい
ソース画像を表示

お悩みの男性の方いらっしゃいませんか?

今回の記事は上記の悩みを持つ方にぜひ見ていただきたいです!
 
このような方たちを救いたいという思いから、
あさば整骨院では新サービス「男性専門整体」を始めました!!
 

当院の思い

ソース画像を表示

今現在仕事をしている、もしくは家族を支えるために仕事を頑張ってきた男性の体は崩れていることが多いです。
多くの男性は日中お仕事に集中しているため、常に体が緊張状態にあります。
体が緊張状態にあると、筋肉や関節を固めて生活していることになります。
 
筋肉や関節を固めた姿勢を続けることで体は徐々に歪んでいき、肩・腰などの局所的な部分に負担をかけることとなります。
この繰り返しによって、体は徐々に崩れていき、痛みが慢性化していくのです。
慢性化した痛みをそのままにしておくと不調は全体に波及していくリスクがあります。
ソース画像を表示
 
例えば、
はじめは腰が慢性的に痛いな…というところから症状を放っておくと、肩が痛くなる、首が痛くなる
なんていうケースは治療していてよくあることです。
 
また、その症状すらも放っておくと、
今度は頭痛、腕へのしびれ、足へのしびれにつながっているケースもよく目の当たりにします。
 
普段から体を緊張状態に保つ時間が長い男性だからこそ、この負の連鎖を断ち切り不調を改善していくことが大事と考えます。
ここでこの流れを断ち切っておかないと、痛くなって、少し楽になってのくり返しとなってしまうのです。
 
加えて、体のどこかに不調があると仕事や日常生活でストレスを抱えることは多くないですか?
これは医学的にも証明されているのです!
 
3か月続く慢性的な痛みが就労環境や仕事にどう影響するのかを調べた文献では、
本邦(日本)の就労者は痛みを抱えながら我慢している状況であり、本邦では諸外国と比較して慢性痛による欠勤という形では現れない仕事の効率低下が多く存在している
と報告しています。
 
加えて慢性痛と不眠、抑うつなどの心理的ストレスは密接に関係しているとも報告されています。
 
株式会社ファンケルが行った調査では、腰痛がひどくなると仕事効率は40%低下するという報告もあります。

これらの報告からも慢性的な痛みは生活の質や仕事にも影響を及ぼしてしまうのです。
特に慢性的な痛みにさらされやすい男性を治したいという思いから、今回サービスを始めるきっかけとなりました!

当院の強み

男性整体を行っていくうえでなぜ当院が良いのかを解説していきます。
当院の強みはズバリ、
①国家資格を保有して働いてきた知識・技術
②予後予測がしっかりとした治療計画
③体の外側と内側をトータルサポートして根本的に症状を改善する
 

①国家資格を保有して働いてきた知識・技術

あさば整骨院で働くスタッフは柔道整復師理学療法士という国家資格を保有しています。
国家資格のもと総合病院や整形外科クリニックでの勤務経験があります。
 
医療機関では運動学・解剖学・生理学といった医学的知識を用いてリハビリを行っており、体の構造を熟知しています。
また、手術後のリハビリや一般の方からアスリートまで幅広い患者様のリハビリを経験してきました。
数多くの経験から裏付けされた知識と技術をどのスタッフも持っております!
 

✔予後予測がしっかりとした治療計画

マッサージしてもらって腰が楽になった!
でも、2~3日したらまたもとに戻ってしまった。。

という経験は多くあるかと思います。
慢性的な肩こりや腰痛、膝痛をしっかり治すためには、根本的な原因を見つけて治療を行っていかなければいけません。
マッサージなどで一時的に痛みを和らげたとしても、痛くしている原因の部分が解決しなければまた同じくり返しになってしまいます。
そのため、1度の施術で全てが解決するということはないんです。
今後も不調が出ないように治していくにはより計画的な治療プランが必要となってきます。
 
当院はスタッフ全員が病院、整形クリニックでの勤務経験があります。
日ごろから多くの患者様に触れてきた経験から、あらゆる部位の痛みに対しての予後予測を立てることができます。
 

「このくらいの症状であれば、このくらいの期間施術を行えばよくなっていきます!」
 
「このくらいの時期で痛みは、このくらいに減っていきますよ!」

といった的確なアドバイスができます。
 
予後予測を立てたうえでの治療計画に沿って行えば、確実に症状改善が見込めます。
 
より正確な治療計画が立てられるということは、お客様のライフスタイルに合った通いやすいプランニングができるということです!
 
お仕事で忙しい場合、急な用事で2週間は通えない…
なんてことも生活していれば起きてくるかと思います。
しかし当院ならその時のライフスタイルに合わせて計画的に治すこともできます!
 

✔体の外側と内側をトータルサポートして根本的に症状を改善する

当院は現在ある不調を改善することはもちろん、その痛みを今後も再発させない体つくりまでサポートしたいと考えています。
そのためには体のトータルサポートをする必要があります。
 
体の外側である筋肉や骨格を整えることに加えて、栄養指導にて体を内側からも良くすることができます。
人は食べたもので100%作られます。
この栄養素の部分が不足してしまうと体を整えたとしても、内側から崩れてしまう恐れがあります。
内側、外側を整えて生涯健康な体を手に入れることができます!
あさば整骨院_江戸川台_3 筋肉バランス調整 骨盤姿勢矯正 筋膜リリース
こういった強みのおかげで多くの喜びの声をいただいています!
口コミをご覧になりたい方はこちらから!
 

当院に来ていただいた際の流れ

当院の大まかな流れを説明いたします。
①問診
今現在どんな悩みがあるのか、この悩みで日常生活で何が困っているのかを詳しくお聞きします。この問診を徹底的に行うことで、お客様が解決した悩みや目標を明確にしていきます。その悩みを解決するために私たちができることを提供していきます。
あさば整骨院 問診
 
②評価・施術
なぜお客様の体に痛みが出てしまったのかを明らかにしてから、根本原因に対しての施術を行っていきます。

 
③説明
痛みの原因や、今後の治療プラン、ご自宅でできるセルフケアについてを説明していきます。
あさば整骨院 説明
詳しくはこちらを参考にしてください☟
施術の流れ
 

最後に

あさば整骨院はお仕事を頑張る世の男性の味方です!!
来ていただければ後悔はさせません!
しっかり症状を治したい方はぜひあさば整骨院へお越しください♪
 
参考文献:
2013.09.19kosinoisikityousa.pdf (fancl.jp)
ja (jst.go.jp)