あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

ふくらはぎ 外側が張る,痛いの解決法 【理学療法士監修】

ふくらはぎの外側が張ったり、痛かったりする方を解決に導く記事です

 
 

◇1日生活して、夕方ごろになるとふくらはぎ外側に張り感がある。
ふくらはぎ外側だけやけに疲れる。。
 
◇長時間歩いているとふくらはぎ外側に張り感や痛みが出てくる。。
 
◇ランニングしているとふくらはぎ外側に張り感がある。。
 
◇やけにふくらはぎ外側だけ筋肉痛になる。。

 
 
こんな方いらっしゃいませんか?
 
ある一定の筋肉が固くなったり、張ったりする現象。
その正体は身体の使い方の癖にあります。
 
 
 

この記事を読んでいただければ、
・なぜふくらはぎ外側に不調が来るのか
・自分の身体の癖はどうなっているのか
・自分でふくらはぎの不調を改善することができる

 
ようになります。
 
ふくらはぎの外側に不調をきたす方の身体には共通した特徴があります。
 
なぜ言えるかというと
私は

・整形外科クリニックで延べ15000回の施術を行ってきた
・足の不調を持った方やアスリートにインソールを作ってきた
・ラグビー、石化―選手はじめとするアスリートの足を治療してきた

 
経験があります。
 
これらの経験からふくらはぎ外側に張りがある方の足首や歩き方の特徴をつかんできました。
 

本記事の内容
✔ふくらはぎの外側が気になるのは筋肉の問題です
✔なぜ外側に不調が来る?
✔ふくらはぎの外側が気になる方の解決方法
✔インソールを使うとふくらはぎ外側の不調は改善します
✔まとめ

 
 
 
 
 

✔ふくらはぎの外側が気になるのは筋肉の問題です


体のある部分に不調があると快く生活もできない。
また、動いたら痛むのかな?
など安心して生活できないことはあるかと思います。
今回の記事でふくらはぎ外側の不調を改善できるようにしていきます。
 
まず、なんでふくらはぎ外側が張ってしまうのかを知る必要があります。
ふくらはぎの筋肉は以下です。

腓腹筋とヒラメ筋の2つがあります。
そしてこの腓腹筋は内側と外側に分かれています。

ふくらはぎ外側に痛みや張り感がある場合はほとんどが腓腹筋外側頭という部分の不調です。
 
多くはこの腓腹筋外側頭が固くなっているか、傷ができてしまっている場合です
 
では、なぜ腓腹筋外側頭が固くなったりするのか?

✔なぜ外側に不調が来る?


先程の項目ではふくらはぎ外側が痛くなったりするのは腓腹筋外側頭の問題と話しましたね!
では、なぜこの筋肉が固くなってしまうのか?
 
原因は歩いたり、走ったりする際の蹴り出しの動きにあります。
どういうことかというと、
まず歩く、走るという行為は地面に足がついてから爪先が離れるのくり返しです。

 
この図を見れば何となく想像つきます?
 
そして、ふくらはぎの筋肉は蹴り出しの際に働く筋肉なんです。

ということは蹴り出しの動きに特徴があるとふくらはぎの外側の筋肉に負担がかかることが考えられますね。
 
では、蹴り出しの際にどんな動きが出るとふくらはぎ外側の筋肉に負担がかかるのか?
ポイントは足首の動きにあります。
 
蹴り出しの際に足首は写真のような形ですよね?

この足首の下げる動きが写真のようになる

そうなると蹴り出しの際にふくらはぎ外側にかなりの負担がかかります。
 
ふくらはぎ外側に不調がある方は蹴り出しの際に足指が内側に向く癖があるです。
 
そのためこの癖を治していく必要があります。
 

✔ふくらはぎの外側が気になる方の解決方法


先程の項目でなぜふくらはぎ外側が不調になるのかは何となくわかりました?
 
では、実際に直していくケアを紹介します。
ポイントは足首の動きを良くすることです。

引用:(1) すね外側の痛み改善! たった1分半で実践可能! – YouTube
 

引用:(1) 不調になりにくい足の作り方!! – YouTube

✔インソールを使うとふくらはぎ外側の不調は改善します


先程までの項目でふくらはぎ外側の不調の原因~解決方法までがわかっていただけたかと思います。
 
加えて、インソールを使用するとふくらはぎ外側の不調は良くなります。
なぜかというとインソールは蹴り出しの動きを真っすぐにしてくれるからです。
結果的に動いた際のふくらはぎ外側の負担を減らしてくれます。
 
数あるインソールの中でも自分の動きに合ったものがオススメです。
自分の動きや足に合ったインソールを使うにはオーダーメイドが一番オススメです。
オーダーメイドインソールの中でも”入谷式足底板”というインソールがすごいです。
何がすごいのか。
それは理学療法士という動きを見るプロが1つ1つ手作業で作る究極のインソールだからです。
私もこの入谷式足底板を作っていますがかなりオススメです。
 

☝私が作っている入谷式インソール
 
作成をご希望の方はこちらに連絡頂けると幸いです。
yasudatomohiko123456789@yahoo.co.jp
 

✔まとめ

 

・ふくらはぎの外側の不調は腓腹筋外側頭が原因
・蹴り出しの動きに偏りがあるとふくらはぎ外側に負担がかかる
・改善のポイントは足首の動きを整えること
・ふくらはぎ外側にインソールは有効

 
 
 
こちらの記事も一緒に読むことをオススメします☟
ランニングでふくらはぎが張る。。 改善方法教えます【スポーツトレーナー監修】
腓骨筋腱炎 ~すねの外側の痛み~ 対応・原因から解決方法を徹底解説
短 腓骨 筋 腱 付着 部 炎とは? 足外側の痛みの改善方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。