あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

インソールは100均で十分⁈

どんなインソールを使ったら良いか分からない方にむけた記事です

 

✔最近足が痛いから市販のインソールを試そうかな?
 
✔最近立ち仕事で体が疲れる…市販のインソールを試そうと思うのだけれどどれがいいのかな?
 
✔前にも100均でインソールを買ったけどあんまりよくなくて結局使っていないな…

 
こんな方いらっしゃいませんか?
 
実際にインソールが自分に合っているのか?
何を選んだらいいのか分からないですよね!
 
せっかく購入するのですからインソール選びに失敗したくないですよね。
今回はあなたに合ったインソールを選ぶためにはどうすれば良いいのかを解説していきます。
 
私は普段南流山・江戸川台にあります「あさば整骨院」でスタッフとして働いております。
以前から私はアスリートや一般の方まで幅広くオーダーメイドインソールを作ってきました。
多くの足を診てきた私の経験から今回はあなたの足に合ったインソールを選ぶ、失敗しない方法を解説していきます!
 
 

100均のインソールや市販のインソールは良いの?

ソース画像を表示
皆さん一度は市販のインソールを試したことがあるかと思います。
ズバリ、市販のインソールはなかなか万人の足に合わないのが正直なところです。
 
足の骨は片方で27個、両足で54個あると言われています。
ちなみに人の骨は200個あると言われています。
 
人の骨の1/4が足に集約していると言えます。 こう見ると結構足って重要な部分だということがわかりますよね。
この54個ある足の骨は人それぞれ形が違うし、配列も若干違ったりするのです。
このことを聞くと市販のインソールが自分の足に合わない可能性の方が高いと思いませんか?
たまたまドンピシャで市販のインソールが足に合うこともありますが、合わないことの方が多いのが実際です。
 
じゃあ市販のインソールは全部がだめなの?と思われる方いらっしゃいますよね。
 
市販のインソールでも日本人の足に合うように作られているものも多くあります。
オーダーメイドインソール作成や足の治療を数多くしてきた私がオススメするインソールを紹介していきますね!!
 
私が最もおススメする市販のインソールはこちらです☟
TENTIAL INSOLE[テンシャル・インソール] コンディショニングインソール | TENTIAL[テンシャル] 公式オンラインストア
 
インソール画像
こちらのインソールは数ある市販のものの中で一番オススメできます。
一般の方からアスリートまで幅広い層にとって使いやすいものを選ばせていただきました!
何がいいかというと体の構造を考えて作られた機能的なインソールだからです。
人の足の骨で一番重要な骨は”立方骨”と言われています。
ソース画像を表示
この立方骨が正しい位置にあると、足のアーチを適切に保つことができるのです。
 
足のアーチを適切に保つことができると何が良いかというと、
”ウィンドラス機構”という機能が使えるのです。
一見カタカナ横文字でかっこいい響きの単語ですが、めちゃくちゃ大事な機能なんです。
 
足はドーム状に形作られています。
体重をかけるとこのドームが沈んで、戻ろうとするバネの力を利用して体が前に進むのです。この仕組みをウィンドラス機構と言います。ソース画像を表示
 
足のアーチを適切な位置に保つことで、ウィンドラス機構の仕組みを活用して”楽に体が前に進む”ようになるのです。
楽に体が前に進むようになれば、筋肉で頑張って進まなくてすむので体が疲れにくくなります。
そのためには立方骨が良い位置にあることが重要なのです。
このTENTIALインソールはこの立方骨を支えているので多くの足にフィットすること間違いなしです!
 

どんなインソールを買うのが良いの?

先程の項目では市販のインソールで多くの方にフィットするインソールを紹介させていただきました。
今回の項目では、あなたの足に合ったインソールを選ぶにはどうしたらいいのかを紹介していきますね!
 
ズバリ、インソール選びで失敗しない、あなたの足に合ったものを選ぶには足の専門家に一度ご自身の足を見ていただくことが重要です。
自分で診る方法はないの⁈
と思った方はいらっしゃいますよね💦
 
もちろん自分で判断する方法もなくはないですが、やはり体を勉強してきた方に診てもらった方が失敗はしないです。
私がオススメするのは理学療法士という国家資格を持った方かスポーツシューズフィッターという資格を持った方に診てもらうことをオススメします。
スポーツシューズフィッターに関してはあなたに合うインソールに加えて、合うシューズも選ぶことができます。
 

自分に合ったオーダーメイドインソールを持っておきましょう!

先程の項目では足を診れる専門家にあなたのお体を診ていただいて、合う市販のインソールを紹介してもらうことをオススメしました。
一番良いのはオーダーメイドインソールが作れる足の専門家に依頼することをオススメします
オーダーメイドインソールの中でも立った姿勢で足型を取るものではなく、動きを診てもらって作るインソールをオススメします。
 
なぜなら、人は動いていることの方が圧倒的に多いからです。
立った姿勢に合わせても、動いたときに足は崩れてしまいます。
そのため、動いたときに足にフィットするようなインソールを作ってもらいましょう!
 
少し値は張るかもしれませんが、このように足に合わせてもらったインソールを1足持っておくことで体が整った状態で動けるので不調が改善する可能性が非常に高いです!
 
このようにその方の足を診て、動きを診てオーダーメイドインソールを作ってもらえる場所はそんなにないのです。
私もその方の足・動きを診てオーダーメイドインソールを作ってきましたが、フィット感が他のインソールとは比べものになりません。
 
作成手順
1あなたの悩みを聞きます
2足と姿勢、歩き方を診て悩みの原因を見つけます
3足裏にテーピングなどを貼って足を変えます(ちゃんと動きや悩みが解決しているかをチェックします)
4インソールを削って作ります
5実際に靴に入れてフィットしているかを確認します
6完成

となります。
このくらい時間をかけて作ったものを1足持っておくと、他の靴に出し入れして使えるのでオススメです!!
お値段は10000円~30000円が相場です。
100均等の市販のインソールも悪くはないですが、ぜひあなただけのオーダーメイドインソールを1足持っておくことを強くおススメいたします!!
 
以下のリンクで紹介させていただきます☟
女性の悩みに寄り添う流山市のあさば整骨院(江戸川台) (asaba-seikotsuin.com)
あさば整骨院 (asaba-seikotsuin.com)
 
あさば整骨院は流山で唯一、あなただけの世界に1足のオーダーメイドインソールが作れる場所です。