あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

ダイエットに必要なビタミンCについて‼︎

今回はビタミンCについての解説をしていきます‼︎

ダイエットにおいて糖質やタンパク質、脂質の重要性はわかっている方は

多いですがビタミンについては詳しく知らない方が多いかと思います。

ダイエット・ボディメイクにおいてビタミンは重要です‼︎

その中でもビタミンCは水溶性ビタミンと言って、水に溶けるビタミンなので過剰摂取した分は尿として排出されます。

ビタミンCの効能としては、

①コラーゲンの合成

②抗酸化作用

③日焼け防止

④ストレス緩和

⑤貧血解消

などなどがあります‼︎

①コラーゲンの合成

コラーゲンとは細胞と細胞を繋ぐタンパク質のことを指します。加えて、骨や筋肉を構成することでも知られています。コラーゲンの不足が筋肉の萎縮と関係するという研究も報告されています。

コラーゲンは皮膚にハリを作って美容効果をもたらすことで知られていますが、筋肉や骨を良い状態に保つのに必要な栄養素なのです。

②抗酸化作用

人は呼吸をすることで体内に酸素を取り込みます。酸素を取り込むことで代謝を行うことができ、体を動かすことができます。この酸素を取り込む過程で活性酸素というものが発生します。この活性酸素は良い影響もありますが、悪い影響もあります。

体が酸化するというのは鉄でいう”さび”と同じで脆さや耐久性を失うことと同じです。つまり老化させてしまうことと同じと言えます。

ビタミンCには体の老化を招く、活性酸素を除去する役割があるのです。

③日焼け防止

日焼けはメラニンの合成が進むと怒ると言われています。ビタミンCはメラニンの合成を防ぐ作用があります。

④ストレス緩和

ビタミンCにはアドレナリンの分泌を促進する効果があります。このアドレナリンというホルモンはストレスの緩和を促すホルモンなのです。

⑤貧血解消

ビタミンCにはヘム鉄という鉄分の吸収を高める効果があります。

ビタミンCが多く含まれる食材としては、野菜、果物、じゃがいも、さつまいもがあります‼︎

1日の摂取量の目安は100mgです‼︎

・ピーマン:150mg

・ブロッコリー:120mg

・キウイ:69mg

・いちご:62mg

・じゃがいも:35mg

・さつまいも:29mg

ビタミン、ミネラルを摂りたい方にはこちらの酵素ドリンクもオススメです‼︎

あさば整骨院 安田智彦