あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

ダイエットに必要なビタミンBについて

今回はビタミンBについてです‼︎

ビタミンとは3大栄養素の炭水化物、脂質、タンパク質の合成や分解を助ける栄養素です。

ダイエットやボディメイクでビタミンは欠かせない存在です。

そんなビタミンについてを今回は紹介いたします。

ビタミンには水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの2つに分けられます。

水溶性ビタミンは水に溶けるので過剰に摂取した分は尿として排出されるので特に量は気にしなくて大丈夫です。

一方脂溶性ビタミンは水に溶けないビタミンなので摂りすぎると体外に排出されないので注意が必要です。

水溶性ビタミンにはビタミンB群とC群があります。

脂溶性ビタミンにはビタミンA、D、E、Kがあります。

今回紹介するビタミンBは水溶性ビタミンです‼︎

主にビタミンB1、B2、B6、B12がダイエットには重要です。

ビタミンB1

糖質をエネルギーに変えます。不足すると糖質を獲ベルギーと使用しづらくなり、肥満に元となります。

含まれる食材:豚肉、赤身肉

ビタミンB2

脂質の代謝に関わります。

含まれる食材:うなぎ、卵、納豆

ビタミンB6

タンパク質をアミノ酸に分解するのに使われます。タンパク質をうまく利用されるには必須です。

含まれる食材:鰹、マグロ、鶏肉

ビタミンB12

アミノ酸と脂質の代謝に関わります。

含まれる食材:魚介類、肉類

あさば整骨院 安田智彦