あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

ふくらはぎの痛みは改善できる。 体の専門家が解説

ふくらはぎの痛みを改善に導く記事です

・長時間歩いているとふくらはぎが痛くなる。。。
・動き始めにふくらはぎが痛い。。。
・立ち仕事の際にふくらはぎが疲れる。。。
・夜寝ているとふくらはぎが攣ってしまう。。。

 
このようにふくらはぎにお悩みの方多くいらっしゃるかと思います。
 

 
 
 
 

この記事を読めば、、、
・ふくらはぎが痛い原因がわかる。
・ふくらはぎの痛みを自分で解決できるようになります。
・ふくらはぎの調整法がわかるので疲れない足を手に入れることができます。

 
 
私は普段足に悩みを持つ方の治療を行っています。その中にはふくらはぎに痛みを持つ方も多くいらっしゃいます。
そのような方に実際治療をしてきた経験から今回の記事を書いていきたいと思います。
また、実際に指導しているセルフケアなども紹介できたらと思います。
 

本記事の内容
✔ふくらはぎの痛みは○○筋と○○筋が固くなるから!
✔ふくらはぎが痛くなるのは〇〇の動きが原因
✔ふくらはぎの痛みには足首の動きを改善しよう!
✔ふくらはぎが疲れるのはどうなの?
✔ふくらはぎの痛み改善ケア
✔ふくらはぎの痛みにはインソールが有効的!
✔まとめ

 
 
 
この記事を読む前にこちらを読んでいただけるとより理解が深まりますよ!
アキレス腱の痛みを体の専門家が解決します。
 

✔ふくらはぎの痛みは○○筋と○○筋が固くなるから!


ふくらはぎの筋肉というのは”腓腹筋””ヒラメ筋”の2つに分けられます。

さらにこの”腓腹筋”は内側頭、外側頭の2ブロックからなります。

この3つのブロック同士が固くなるとふくらはぎの痛みに繋がっていきます。

ふくらはぎの筋肉が固くなると血流の停滞が生じます。
この血流の停滞があると筋肉に栄養が生きづらくなります。
加えて血流が悪くなると痛みの基となる発痛物質が分泌されて痛みに発展していくのです。
 
では、なぜふくらはぎの筋肉が固くなるのか?
次項目で説明していきますね。
 
 

✔ふくらはぎが痛くなるのは〇〇の動きが原因


先程はふくらはぎの筋肉3つ同士が固くなってしまうとふくらはぎの痛みに繋がると説明してきました。
ではなぜこのような現象が起きるのでしょうか?
ずばりふくらはぎの筋肉同士が固くなるのは、蹴り出す際の足首の動きが悪いからです。

生活の中で最も多い動作は歩きです。また、ランニングをする方も多くいらっしゃるかと思います。
この歩く際は地面に踵がついて爪先が地面から離れる動きが主です。
この爪先が地面が離れる(蹴り出し)時には足首が下に下がる動きがあります。
この動きにエラーが生じるとふくらはぎの筋肉が固くなりやすいです。
ふくらはぎが痛い方は蹴り出しの際に踵が地面から離れる時間が極端に長いことが特徴です。

 
 

✔ふくらはぎの痛みには足首の動きを改善しよう!


先程の項目では歩く際の蹴り出しの際に踵が地面から離れないので、ふくらはぎの筋肉が固くなり痛みに発展していく。
と説明してきましたね。
この蹴り出しの動きをキレイにすることでふくらはぎの筋肉が固くならないようにすることが大事です。
そのためには足首を下げる動きを真っすぐにすることが非常に大事です。
 
足首を下げる動きが真っすぐではないと蹴り出しの動きが悪くなってしまうのです。
 
 

✔ふくらはぎが疲れるのはどうなの?


痛みとまではいかないけどふくらはぎが非常に疲れるという方も多くいらっしゃるかと思います。
このふくらはぎの疲れもふくらはぎの筋肉同士が固くなっているのが原因です。
そのため、ふくらはぎが痛い方と同様で足首の動きを改善していく必要があります。
 
 

✔ふくらはぎの痛み改善ケア

ふくらはぎの痛み・疲れを改善する対策を紹介していきます。

ケア


引用:アキレス腱の痛み改善ケア!! – YouTube
 

引用:たった2分! 綺麗なふくらはぎを作る! – YouTube
寝る前や朝起きたときに行うことをオススメします!
 

水分補給

ケアに加えて水分を1日1.5ℓ~2ℓとるようにしましょう。
ふくらはぎが固くなるのは筋肉同士が固くなるからと説明してきました。筋肉が固くなるのは血流の滞りでもあります。
そのため水分を取り、血流の流れを良くしてきましょう。
ふくらはぎが攣りやすい方は特に気をつけましょう。
 
 

✔ふくらはぎの痛みにはインソールが有効的!

ふくらはぎの痛みにインソールは非常に有効的です。
ふくらはぎの痛みはふくらはぎの筋肉同士が固くなる。そして筋肉が固くなるのは蹴り出しが綺麗ではないから。
インソールではそんな蹴り出しの動きをキレイに整えることができます。
市販のインソールでは踵がサポートされているものかかと部分が高くなっているものを選ぶことをおススメします!
ザムスト Footcraft STANDARD ZAMST Online(ザムスト オンライン) (zamst-online.jp)
 
加えて私が最もおススメするのは”入谷式足底板”という動きを見て作るオーダーメイドインソールです。
理学療法士という動きを見るプロが、個々人の動きに合わせて作る究極のインソールです。

入谷式足底板が作れる施設はこちら☟
流山市・南流山の腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後 あさば整骨院 (asaba-seikotsuin.com)
 
 

✔まとめ

・ふくらはぎが痛くなるのはふくらはぎの筋肉同士が固くなるから
・歩く際の蹴り出しの動きが悪いと筋肉は固くなる
・足首を下げる動きを真っすぐにすることで蹴り出しの動きを改善しよう
・ケア、水分補給を意識しましょう
・インソールでも改善しますよ!

 
WRITE BY 安田智彦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。