あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

すねが痛い… 体の専門家が原因~根本解決まで解説

すねが痛い方を改善に導く記事です

 

夕方になるとすねが痛くなる。。。
長時間歩くとすねが痛い。。。
夜寝ているとすねが攣る。。。
ランニング後すねが痛くなる。。。

このような悩みを持った方いらっしゃいませんか?

 
 
身体のどこかに痛みがあると何か生活に憂鬱さを感じてしまいますよね。
どこかやる気が出なくなったり、気持ち的に曇よりしてしまいますよね。
今回の記事を読んで原因~根本解決を自分で行えるようにして問題を解決していきましょう!
人生100年時時代。
いつ体に不調が来てもおかしくありません。そんな時代だからこそ自分で自分の身体を良くしていける術を得てほしいと思います。
この記事は日頃から体の不調を持った方を治療してきている専門家がわかりやすく解説しますので安心して読み進めてください。
 

この記事を読んでいただくと、、、
・すねが痛い原因~根本解決方法がわかります
・自分自身ですねの痛みを対処できるようになります。
・ランニング効率の良いフォーム、楽に歩けるフォームが得られます。

 
 
 
本記事と一緒にこちらも読んでいただけるとより理解が深まりますよ☟
足の甲が痛い… 専門家が解決方法を徹底解説!
足の甲がしびれる… 〇〇筋の使い過ぎが原因です。
 
 

本記事の内容
✔すねの痛みは○○筋が固くなるからです
✔すねの痛みの大元○○筋はなぜ痛くなる?
✔改善ケア
✔すねが痛い方にインソールは有効
✔すねが痛い方にオススメなオーダーメイドインソール
✔すねが痛い方にオススメな市販インソール
✔まとめ

 
 
 

✔すねの痛みは○○筋が固くなるからです


すねが痛いと訴える多くの方は図の部分が痛くなっているはずです。
この部分は前脛骨筋という筋肉が存在します。

引用:o0324045014264477244.jpg (324×450) (ameba.jp)
この前脛骨筋というのは足首を上に上げる筋肉です。
この筋肉に固さが出てしまうとすねの痛みに繋がってしまいます。
では、なぜこの筋肉が固くなってしまうのです。
それは何かしらの動きを多用してしまい、この前脛骨筋に負担がかかってしまっている可能性が非常に高いです。
 
 
 

✔すねの痛みの大元○○筋はなぜ痛くなる?


先程はすねが痛くなるのは前脛骨筋という筋肉が固くなるからと書きました。
ではなぜ、この筋肉が固くなってしまうのか?

前脛骨筋が固くなる原因の1つ目は体重が後ろに乗った状態の立ち姿勢や動き方

だからです。
どういうことかというと、立った姿勢で上半身を後ろに倒していったとしましょう。
そうすると、どこの筋肉で踏ん張らなければいけませんか?

付け根や太ももの前、すねがきつくないですか?
きついということはそれだけ筋肉を使っているということなのです。
上半身が後ろにある姿勢、つまり体重が後ろに乗っていると前脛骨筋をすごく使わないといけないのです。
前脛骨筋をすごく使ってしまう。
そうすると筋肉には固さが生じて、やがて痛みへと変わってしまいます。

前脛骨筋が固くなる2つ目の原因は足首の動きが悪い

からです。
先程も書きましたが前脛骨筋というのは足首を上げる筋肉です。
 
足首を上げる動きが綺麗に出ていない場合、前脛骨筋はいつも以上に頑張らなければいけません。
足首の動きが綺麗でないと前脛骨筋が過剰に働いて固くなってしまいます。
足首の動きが綺麗というのは、足首を真っすぐ上げ下げできるということです。
 
この2つを踏まえると、

すねの痛みの根本的解決には
①体重を後ろに乗らせすぎない
②足首の動きをキレイにする

 
という2つが解決するケアを行っていくことが大事だということがわかりましたね。
 
 

✔改善ケア


先程の
①体重が後ろに乗りすぎない動き改善
②足首の動きをキレイにする
を可能にするケアがこちらです☟
 

①改善


引用:【ガチガチのお尻】ガチガチのお尻を柔らかくし、お尻の垂れ、骨盤のズレ、腰痛、股関節の痛みを改善する「お尻ストレッチ」【大分市 腰痛治療家 GENRYU ( 安部元隆 )】 – YouTube
 

①改善


引用:【リハビリ実践編(5)】腹式呼吸 – YouTube
 

②改善


引用:足の甲が痛い方向け! たった3分簡単ケア! – YouTube
 
 

✔すねが痛い方にインソールは有効


ずばり、すねの痛みにインソールは非常に有効です
なぜなら、すねが痛くなる原因の体重のかけ方や、足首の動きが改善しやすいからです。
ケアでも改善は促せますがインソールがあると更に改善率が向上するでしょう。
 
 

✔すねが痛い方にオススメなオーダーメイドインソール


私は普段足に不調をもっと方にオーダーメイドインソールを作成しています。
日々インソールを作ってきて思うのが、すねの痛みにはオーダーメイドインソールが非常にオススメということです。
なぜかというとその方の動きを見ながら一つずつ調整して作るからです。
そのため、フィット感や履き心地ともに最高な上に原因となる動きも出ないように作成できます。
オーダーメイドインソールで一番オススメなのが”入谷式足底板”です。
この入谷式足底板というのは理学療法士という動きを見るプロが一つ一つ動きを見て作るオーダーメイドインソールです。
私も入谷式足底板を作っていますが改善率が半端ではないです。
しかし、この入谷式足底板を作れる施設に限りがあるというのがネックです。
価格帯は15000円程度です。
入谷式足底板が作成できる施設はこちらです☟
 
流山市・南流山の腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後 あさば整骨院 (asaba-seikotsuin.com)
千葉県 南流山
 
理学療法士 園部俊晴 コンディション・ラボ (conditionlabo.com)
神奈川県 川崎市
 
 
姿勢と動きの研究所 – 姿勢と動きの研究所 (jimdofree.com)
神奈川県 川崎市
 
 

✔すねが痛い方にオススメな市販インソール

先程紹介した入谷式足底板は自信をもってオススメするインソールです。
もちろんすねの痛みにも絶大な効果をもたらしてくれます。
しかし、作れる場所が限られている。。。
なので市販でもおススメできるものを紹介していきます。
TENTIAL INSOLE[テンシャル・インソール] コンディショニングインソール | TENTIAL[テンシャル] 公式オンラインストア
¥7980円
立方骨という部分をサポートしており、自然な足のアーチサポート。加えて浮指対処もしている為、すねの痛みにはとてもオススメできます。
 
 

✔まとめ

・すねの痛みは”前脛骨筋”が固くなるから
・前脛骨筋が固くなるのは①体重が後ろに乗った動かし方②足首の動きが悪いが原因
・すねの痛みにインソールは非常に有効
・すねの痛みにオススメなのはケア+インソールの併用
・すねの痛みには”入谷式足底板”

 
write by安田智彦
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。