あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

骨盤矯正はうさんくさい…実際に効果があるかを国家資格者が解説します

産後は骨盤矯正でケアする、姿勢が乱れているから骨盤矯正で整えてもらう、という女性の話を耳にすることがあります。
その中で人によって「効果があった」と答える人と、「効果が実感できなかった」の意見に分かれていることがほとんど。
骨盤矯正を受けていない人からすると「骨盤矯正って本当に効果あるの?うさんくさい」と疑問の声が上がりますよね。
今回の記事は、骨盤矯正の効果や「うさんくさい」と言われる理由を専門家が解説します。

実際に骨盤矯正って効果ある?骨盤矯正は効果を実感する人としない人に分かれる


人によって効果が異なる理由は人それぞれに体の特徴があるからです。
骨盤矯正で効果を実感しない人の特徴はもともと姿勢が良い、足を組むクセがない、腰痛などの症状がない人が多いですね。
例えば姿勢の乱れが少ない人は、施術を受けても効果を実感しにくい。そもそもそこまで悪い状態ではないので骨盤矯正を行っても高い効果を得ることができないからです。
しかし、その反対もありますよ。骨盤があまりにも乱れている方は一度や二度のケアでは効果を実感できないことも。長年の癖が積み重なって起こっているので継続的に骨盤矯正をしないといけないのですね。
効果が感じなければ「なぜ自分の場合、効果を実感しないのか」を担当の施術者に聞くのもいいでしょう。
専門家であれば、本人では気づかない点で変化が現れている場合があり、理由もしっかり説明してくれますよ。

骨盤矯正はうさんくさいといわれる理由


骨盤矯正がなぜ「うさんくさい」と思われてしまうか代表的な4つの理由を解説します。

一回で効果を実感しづらいから

骨盤矯正は1回の施術では効果を実感しづらいです。長年かかって蓄積された歪みを1回の施術で整えるのは至難の業。
効果を実感するには1回で終わらず、継続して通うのがおすすめです。
ちなみに骨盤矯正は2ヵ月間の間に、8回から15回で行う施設が多い。なぜなら、継続的に繰り返すことで徐々に骨盤が整えってくるからです。
姿勢の乱れは、日常生活の繰り返される動作により起こります。そのため、1回では元に戻ってしまうことが多いのですね。
定期的に姿勢や骨盤の位置を正すことで、徐々に体が「正常な骨盤の位置」を覚えやすくなります。
また、継続して通院することで「足を組むと骨盤が傾くから気を付けよう」と自分でも注意するので、骨盤矯正ともに姿勢を正しく保つ考えが定着するのも理由の一つです。

姿勢によって戻ってしまいやすいから

姿勢は日常生活で構築されるものです。骨盤矯正で姿勢を正しても、日常生活で何気なく行ってしまうクセで元に戻ってしまいます。
乱れた姿勢を正すには「日常生活でやってしまいがちなクセの改善」も必須。自分では気づいていないクセもあるので、スタッフに体の痛みや悩みを相談しておくといいでしょう。
そうすることでスタッフも日常生活に潜む「やってしまいがちなクセ」から引き起こすされる骨盤の歪みを発見しやすくなりますよ。

国家資格者以外も骨盤矯正を行っているから

骨盤矯正が多くの場で目にする理由は、無資格でも「骨盤矯正」を行うことができるからです。
実は、骨盤矯正を行うのに特別な資格は必要なく、明確な規定がありません。そのため「骨盤矯正」という言葉はどんな整体院でも使うことができるのです。
中には、体の構造をさほど勉強していない、硬いところを揉めばいいという残念な考えで「骨盤矯正」とうたっている施設もあります。
どうせ行うのなら医療系の国家資格を保有している店舗に行くと良いですよ。

骨盤矯正を受けるならどこが良い?おすすめ国家資格者のいる施設


国家資格を持った人の施術を受けるのが一番効果が実感しやすいです。そのため、国家資格を持っているかはホームページなどで事前に調べておくのが良いでしょう。
接骨院、整骨院、鍼灸院であれば、柔道整復師、鍼灸師が開院している施設です。
整体院でも理学療法士や助産師の施設もあります。さらに、SNSなどでしっかり悩みに関する情報発信している所は、体の構造をしっかり勉強している施設が多いです。
「あそこが良い」と耳にしても、専門的な知識を持った施術者なのか判断しておきましょう。

まとめ

骨盤矯正がうさんくさいと感じる理由は4つありました。
骨盤矯正は、1回の施術では効果が得られにくく、姿勢によっては元に戻りやすいため、継続して通院することが望ましいです。
また、国家資格を持った施術者なのか事前に調べておくのが大切ですね。整骨院(接骨院)、鍼灸院、理学療法士、助産師の資格を持つ整体院が国家資格を持った施設です。
国家資格を持ち、体の構造や、悩みの原因追及ができる、定期的な情報発信している施設は勉強熱心な施術者であることが多いです。
以上のお話が骨盤矯正で受けた事がない方への参考となれば幸いです。読んでくださった方の健やかな体作りに関する情報を発信していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。