あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

ダイエット中の朝食はどんなものが良い?~オススメなコンビニ食品~

ダイエットを始めていて朝ごはんの内容に悩んでいる方を改善に導く記事です

ソース画像を表示
 

✅ダイエットを本格的に始めようと思う!
 
✅ダイエット中の朝ごはんはどんなものを食べたらいいの?
 
✅朝は忙しくて手の込んだものは作れない。。
 
✅コンビニで済ませたいけど体に悪そうなものも多いし。。

 
このように悩んでいる方いらっしゃいませんか?
 
結論から言うとコンビニ食品でも健康的で痩せやすい朝ごはんに出来る食品は多くあります。
まずはダイエット中どんな食事内容に変えていったらよいのかを知ることが大事です。
変えるべき食事内容が分かれば自ずと朝は何を食べるべきなのかが分かってきますよね!!
 
私は普段「あさば整骨院」のスタッフとして治療を行っています。
当院ではダイエットサポートも行っており、日頃から栄養指導などにも力を入れています。
日頃から栄養指導、ダイエットサポートをしている経験を基に今回記事を書いていきます!
 

理想の食事内容

ソース画像を表示
ダイエットは食事9割、運動1割と言われるほど食事内容が大事と言われています。
そのためダイエットを始めてまず行うべきは通常の”食事内容の見直し”です!
食事内容の見直しなしにはダイエットはスタートできません。
 
理想的な食事方法は以下の3つが重要です☟
・糖質は体重×1㎏に抑えること
・タンパク質は体重×1~1.5㎏以上摂ること
・夕食から次の日の食事までは16時間空けること
この3つの意識が大事です!
 
多くの人の体は糖をエネルギー源にして動くことがほとんどです。本来、人は脂肪をエネルギーとして使う生き物です。
それが今の生活では糖質を取りすぎてしまっていて、糖をエネルギー源にしている為に脂肪は使われず体の中に蓄積されてしまいやすいのです。
そのため出来るだけ糖質量を抑えた食事内容が良いと考えます。加えてタンパク質を豊富に摂取することで筋量向上、基礎代謝向上に努めていくことも重要です。
夕食から次の食事を16時間空けるのはできるだけ消化回数を減らし、腸内を休ませるためです。
詳しくは以下の記事に書いてあるので参考にしてみてください!
 
こちらの記事に詳しく書いてあります☟
ダイエットにタンパク質はなぜ必要?
酵素とは? わかりやすく解説します!
ダイエット中の糖質はどのくらい摂ったらいいの?
ダイエットには水? お茶? どっちがいいの?

理想の朝食


ダイエットにおける理想的な食事はわかっていただけたかと思います!
では、朝ごはんはどんなものを食べたらよいかです。
食間を開けて消化回数を減らして、腸内を休ませたいので朝は半固形の糖質少なめ・タンパク質豊富なものを選んであげるのが理想的です!
 
特に朝は筋肉の分解が進みやすいのでタンパク質を補給して、筋肉に栄養を与えてあげることが大事です。
オススメなのがヨーグルトやプロテイン、スムージーなんかも良いかなと思います!
 

朝食にオススメなコンビニ食品


先程までの項目で朝食はどんな内容で摂ったらよいのかはわかりましたよね!
半固形で糖質少なめ、タンパク質が豊富な食材を選んであげると良いかと思います。
 
日中活発に動く方は軽く糖質を入れるくらいは良いかと思います。
それ以外の方は朝食では出来るだけ糖質をカットできると良いかと思います。
特に朝は筋分解が進みタンパク質が枯渇しやすいので特に摂取すべき栄養素です。
 
オススメ食品は以下です!
セブンイレブンプレーンヨーグルト
:低糖質、低脂質で酸味も少ないのでオススメです!大容量なので何日かに分けて食べられるのもオススメな理由です。

 
 
✔オイコス
タンパク質が豊富で脂肪分が0の栄養素として申し分ありません。加えて数多くのフレーバーもあり、味もおいしいので無理なく食べ続けることができますよ♪
オイコス(OIKOS)|ダノンジャパン (danone.co.jp)

 
✔飲むヨーグルト
:低カロリーかつおいしい飲料です!時間がないときにスッと飲めるので朝忙しい方にオススメです♪
ソース画像を表示
 
✔ブラックコーヒー、水
:寝ているときに体内の水分は少なくなっていますので朝は水分を多くとってあげましょう♪
水と酸素は脂肪を燃焼させるためには必須ですし、体内循環を整えるには重要です!
ブラックコーヒーも脂肪燃焼効果があるのでオススメです!集中力も増しますよ!
ソース画像を表示
 

ダイエットで悩んだらあさば整骨院へ

ダイエットを一人で頑張って成功させようとすると、きついときがあるかと思います。
また、現在ネットにて数多くのダイエット、食事の情報は手に入るかと思います。
どの情報が正しくて間違っているのを判断するのも難しいですよね。
 
そんな時は気軽に相談できる体の専門家を見つけておくのが良いかと思います!
「あさば整骨院」のスタッフは身体の構造や解剖を熟知していて栄養指導・ダイエットサポートができる専門家たちです。
加えて国家資格を保有しており、知識面に関して問題ないかと思います♪
 
ダイエットのことで悩みがある方は「あさば整骨院」に是非お越しください!
当院のこだわり | 腰痛・託児付き産後ケア・膝痛 あさば整骨院南流山店 (asaba-seikotsuin.com)
 

まとめ

・ダイエットにおける理想的な食事は糖質少なめ、タンパク質多めの内容
・ダイエットにおける理想的な食事頻度は夕食から次の日の食事は16時間空けることが大事
・朝食は半固形物、もしくは液体で糖質少なめでタンパク質多めのものを選ぶようにしましょう
・オススメコンビニ食品はヨーグルト、オイコス、ブラックコーヒーなどです!
・ダイエットの事で悩まれたらあさば整骨院へ!

 

店舗情報

南流山店↓

JR武蔵野線・つくばエクスプレス線 南流山駅 徒歩2分
千葉県流山市南流山2-18-9 コーポN102
専用駐車場完備

営業時間9:30~18:30 / 完全予約制 / 定休日 日曜・祝日

江戸川台店↓

野田線江戸川台駅徒歩2分
千葉県流山市江戸川台東1-12-1木村ビル1階 

営業時間9:30~18:30 / 完全予約制 / 定休日 日曜 午後・祝日

あさば整骨院のスタッフ紹介

南流山店↓

江戸川台店↓

あさば整骨院 安田智彦