あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

産後で足のむくみに困っている方へ 解決方法教えます あさば整骨院

産後で足のむくみに悩む方を改善に導く記事です

ソース画像を表示
出産後、お腹のたるみが気になる
出産後、足のむくみが気になる
出産後、太ももが太くなった気がする
 
このような体型について悩みを持ってる方は少なくないと思います。
 
なぜこのような症状が起こるのでしょうか?
実は上記の症状は出産後に体が崩れてしまったことが大きくかかわっています。
 
出産後は写真のような姿勢をとりやすくなります。
ソース画像を表示
この姿勢のとり方と足のむくみには密接な関係があります。
 
一つ一つわかりやすく解説して解決方法までお伝えします。
私はあさば整骨院というスタッフとして働いております。
あさば整骨院では産後骨盤矯正に力を入れています。
産後ケアをしていて、このような足の形をよく目にします。
ソース画像を表示
出産後は足が崩れやすいのです。
足が崩れてしまうと足がむくみやすくなるのです。
 

産後の体の状態はどうなっている?

ソース画像を表示
よく出産後は身体が崩れやすいといわれます。聞いたことがあるかもしれませんが出産は交通事故一回分の負担が体にかかるといわれています。
 
妊娠8か月から出産後6ヶ月くらいまではリラキシンというホルモンが分泌されます
このリラキシンは骨盤の恥骨結合という部分を溶かすホルモンで骨盤を開きやすくします。
この骨盤の偏移によって、骨盤が前方に位置しやすくなります。
 
骨盤が前に行くというのは、お腹が前に出てしまう姿勢をとりやすくなります。
ソース画像を表示
加えて、出産前はお腹が大きくなっているので、余計にこのような姿勢をとらざるを得なくなります。
出産前の体の使い方を出産後も引き継ぎやすくなります。
 
骨盤が崩れて、お腹が前に出てしまう姿勢にもなる。
加えて体を使う時にもお腹を前に出して使う出産前の体の使い方の癖が抜けない💦
このダブルパンチによって姿勢が崩れてしまうのです。
 
先程の姿勢は
腰痛、膝痛、肩こり、ポッコリお腹、太ももが太く見えるなど
などなどのあらゆる症状を引き起こしやすくなります。
 

なぜ産後は足がむくみやすいのか

産後は身体が崩れやすいということはわかっていただけたかと思います!!
お腹を前に出す姿勢をしていただければ、わかると思いますが膝が曲がる方向に向かいます。
 
やってみるとわかるのですが膝が曲がるとふくらはぎの筋肉である、ヒラメ筋が固くなります。
ヒラメ筋は横に広がりやすい筋肉なのでふくらはぎが横に太く見えやすくなります。
 
ふくらはぎは第2の心臓とも言われています。
ふくらはぎの筋肉はポンプ作用を有しています。
筋肉が伸び縮みすることでポンプのように血液を流してくれます。
このふくらはぎの筋肉が固くなると循環が滞り、ふくらはぎに組織液が停滞するのです。
ソース画像を表示
 
足のむくみについての原理が分かりやすく書かれていますよ☟
【特集】足の腫れ・むくみ 原因や関連する病気、治療法と対策 | NHK健康チャンネル
 
このような関連性を専門用語で”運動連鎖”と言います。
体というのは繋がっていて、ある一部分の姿勢が変わると他の部分も連なって変わるというものです。
 
例えば、膝の位置が変われば、その上の股関節や下の足の位置関係が変わって影響が出るのです。
もちろん、骨盤の位置関係が変われば足の位置関係ももちろん変わります!
 
産後によって骨盤の開きが出ると運動連鎖で膝が曲がる。
膝が曲がると、ヒラメ筋やアキレス腱が固くなる。
その結果、足が太く見えやすい、むくみやすくなるのです。
 
 
 

解決方法

ソース画像を表示
先程の項目では、なぜ産後は足がむくみやすいのかを説明してきました。
イメージは掴めましたでしょうか?
 
出産後の足のむくみを改善するには、
①産後ケアにて骨盤を治すこと
②足の土台を整えること
大事です。
 
先程も書きましたが体というのは運動連鎖という反応が生じるので中心部分の治療と末端部の治療の両方が必要となってきます。
骨盤が崩れれば、足も崩れる。
足が崩れれば、骨盤も崩れてくる。
このサイクルを改善していかなければ足が太く見えやすくなるのです。

 
骨盤の崩れ方や足の崩れ方は人によって違います。
左右のバランスが崩れている場合も多くあるので、一度専門家に診てもらうことをおススメします!!
また、専門家の下で足と骨盤を整えてもらった後にオススメなケアを紹介いたします。
 
足のケアではこちらがオススメです!!
足がむくみやすい方の足には特徴があります。
それは”足の指が固いこと”です!
骨盤が前に出る姿勢→膝が曲がる→ふくらはぎが固くなる→体重が後ろに乗る→指が固くなる
という連鎖が起こるのです。
そのため、足の指を柔らかくして立ち方、や姿勢の改善を図ることをおススメします。

 
骨盤のケアに関してはこちらがオススメです!
骨盤が前に変異してしまう方は四つ這いでの動画上の動きが苦手です。
こちらの運動ができるようになると姿勢の改善が図れますよ!!

あくまでこれらの運動は専門家に骨盤や足を整えてもらった後におこなうのが一番ベストです!
 

産後の足のむくみで悩んだらあさば整骨院へ


産後の足のむくみを解消するには骨盤と足の改善が重要と伝えてきました。
人によって骨盤や足の崩れ方は違います。
そのため、専門家に検査してもらって治療をすることをおススメします。
千葉県流山市にあるあさば整骨院は産後ケアに力を入れており、
足が太くなってしまった。。
体型を変えたいという方に多く通っていただいています。
足のむくみに困った方はあさば整骨院に一度お越しください♪
 
このような症状の方はこちらの記事もオススメです☟
産後の体型はいつ戻る? 産後整体師が解説!!
産後の膝痛で悩んでいませんか?知っておきたい原因と治療方法