あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

タンパク質のここがすごい‼︎ 筋肉をつけるだけではない‼︎

タンパク質はダイエットにおいて非常に重要ということは誰もが知っているかと思います。

タンパク質が「筋肉をつけるためのもの」だけではない、詳しい効能についてを深掘りしていきます。

①髪の毛や爪の状態を良くする‼︎

②やる気や集中力のアップにつながる‼︎

について説明していきます‼︎

①髪の毛や爪に影響する

髪の毛や爪の成分は”ケラチン”というタンパク質です。

このケラチンが不足してしまうと、髪の毛の繊維が細くなってしまったり枝毛の原因となります。

髪の繊維が細く見えることで薄毛と呼ばれる現象に陥ります。

髪はお顔の印象を引き立たせる重要な部分です。髪が不健康だと見た目にも影響を及ぼします‼︎

また、タンパク質が不足すると爪割れや縦すじが入って見栄えが悪くなります。

ネイルが流行っていることからも、見た目の印象や清潔感、美に直結する部分と言えます。

②やる気や集中力アップにつながる

タンパク質を構成するアミノ酸は脳内の神経伝達物質のもととなり、加えて脳の働きを助けます。

ドーパミン:やる気や幸福度を高めてくれるホルモンです。記憶を一時的に貯めるワーキングメモリーに関与するとも言われています。学習能力や仕事の効率アップにも期待大です‼︎

セロトニン:別名「しあわせホルモン」と呼ばれる感情や精神、睡眠に関わるホルモンです。

ノルエピネフリン:ノルアドレナリンとも呼ばれ、交感神経を優位にしてやる気をアップさせます‼︎

これら3つの神経伝達物質の材料となります‼︎

これらの効能のあるタンパク質を健康的に摂るなら、

1日体重kg✖️1.5gを目安に摂りましょう‼︎

タンパク質を摂るなら、

エステプロラボのプロテインナチュラルグランプロがオススメ‼︎

あさば整骨院 安田智彦