あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

マグネシウについて‼︎ ダイエットに必要? シンプルに解説‼︎

今回はマグネシウムについてを解説していきます。

マグネシウムの効果

マグネシウムは300種類の酵素に働くとされる実はボディメイクをする上では重要な栄養素となります。

主な効能を載せていきます↓

・代謝をアップさせます

マグネシウムはほとんどの酵素反応に必要とされていて、特にエネルギー産生に関与します。エネルギー産生に重要な糖代謝では、ブドウ糖をATPという物質い変えてエネルギーを作り出します。その過程でマグネシウムが必要となってきます。

・便秘に効果的

:腸の中の浸透圧を調整して、便に水分を与えます。

・精神的安定に寄与します

:神経伝達の調整を担っているため、不足すると神経が過剰な興奮状態になりストレスが増幅されます。

・筋肉疲労を和らげます

:筋肉はマグネシウムとカルシウムの連動によって力が入ったり、緩んだりすることができます。わかりやすくいうと、マグネシウムは筋肉を緩める、カルシウムは筋肉を縮める作用があります。マグネシウムが不足すると筋肉が緩まないので痙攣を起こしやすくなります。また、マグネシウムの摂取は筋肉の形成を促進するという報告もあります。

・骨の形成に影響します

:マグネシウムとカルシウムは密接につながっています。マグネシウムは骨芽細胞に働きかけて、骨の中にあるカルシウム量を調節してくれます。

マグネシウムが多く含まれる食材

1日の摂取量の目安としては男性が350mg前後、女性は280mg前後と言われています。

これだけだとパッとしないと思いますので、マグネシウムが多く含まれる食材を以下に挙げます↓

多く含まれる食材は魚介、穀類、海藻、ナッツが挙げられます‼︎

・カツオ100g;42mg

・鯖缶:31mg

・カットわかめ100g;460mg

・焼きのり100g:300mg

・玄米100g:110mg

・ほうれん草100g:69mg

・アーモンド100g:270mg

・カシューナッツ100g:240mg

ほとんどの方が1日の摂取量を満たしていないのが現状です‼︎

ダイエットでお悩みの方は「あさば整骨院」へ

あさば整骨院 安田智彦