あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

インソールで足底筋膜炎は改善します! インソール専門家が解説

インソールで足底筋膜を改善する記事です

歩いていると足裏に痛みが出てくる。。。
ランニング中に足裏が痛くなる。。。
解決したいけどどうすれば良いかわからない。。。

 
こんな方いらっしゃいませんか?

 
 

写真の部分に痛みがある方必見!
動いた際に足裏の痛みや踵の痛みがある方は、足底筋膜炎というケガの可能性があります。
そして、これらの悩みを持つ方に是非オススメしたいのがインソールです!!
インソールは、体重のかけ方や姿勢、足首の動きを良くすることで
①痛みの改善
②スポーツパフォーマンスの向上
③日常生活パフォーマンスの向上
が期待できます。
 
しかし、自分に合ったインソールでなければ最大限の効果を発揮してくれません。
 

この記事を読んでいただければ、、
・足底筋膜炎にオススメなインソールがわかります。
・そして、自分でも足底筋膜炎を軽減できるインソールを作ることができます。

 
 
私は日々オーダーメイドインソールを作っていますが、自分に合ったインソールを使ったときのクライアント様の改善率は目覚しいものがあります。
しかし、合わなければ逆に悪化するケースも何例か見てきました。
そんな私が今回記事で詳しく解説していきます。
 

本記事の内容
✔足底筋膜炎の原因は○○
✔足底筋膜炎にオススメなインソールは”入谷式足底板”です
✔なぜオススメ?
✔足底筋膜炎の方に対するインソールの改善例
✔自分で簡易インソールを作って足底筋膜炎を改善しよう
✔関東で入谷式足底板が作れる場所

 
 
 
 
本記事を読む前にこちらの記事を読んでいただけるとより理解が深まるかと思います☟
インソールを使って足の負担を減らそう! 専門家がオススメするインソール
インソールはオーダーメイド! インソール専門家が推薦
 
 

✔足底筋膜炎の原因は○○


写真部分に痛みがある方は足底筋膜炎の可能性があります。
足底筋膜炎とは繰り返されるスポーツ動作などで足裏や踵に負担がかかるケガです。
足底筋膜炎は2パターンがあります。

①足を着いたときや体重をかけたときに足裏や踵に痛みがあるパターン

②蹴り出すときに足裏や踵に痛みがあるパターン

①②パターンが生じる原因は足首の上げ下げの動きが真っすぐでないことが主です。
この足首の上げ下げを真っすぐにするインソールを使用すること重要なポイントとなります。
 
 

✔足底筋膜炎にオススメなインソールは”入谷式足底板”です


先程言った足底筋膜炎改善のためには足首の上げ下げがまっすぐできることがポイントと述べました。
これらを改善するオススメインソールは”入谷式足底板”です。
入谷式足底板とはその方の動きを見て作るオーダーメイドインソールです。
 
 

✔なぜ入谷式インソールがオススメ?


私も作っている入谷式足底板。
先程も書きましたが入谷式足底板はその方の動きを見て作るオーダーメイドインソールであると。
身体の専門家がその方の動きを見てどこに問題があるのかを見極めます。
この足裏に痛みが出やすい動きの問題が改善しているのかを”確認”しながら作るのです。
そのため、とにかくその方に合うように専門家が作るので外れがないんです。
 
 

✔足底筋膜炎の方に対するインソールの改善例

インソール調整前後での動画です。
 

左足の動きは蹴り出しの時に足裏が痛いパターンに似ています。
インソール調整前は左足に乗っている時間が長く、踵が上がる時間が長い特徴があります。
インソールを調整すると左右均等に体重が乗っており、左の踵が上がる時間が短くなっています。
この少しの違いで痛みや不調は大幅に変わります。
入谷式足底板はこのように問題となっている動きがしっかり改善しているのかを専門家が見ながら作るのです。
だから、インソールは入谷式足底板がオススメなのです。
 
 

✔自分で簡易インソールを作って足底筋膜炎を改善しよう

足底筋膜炎には入谷式足底板が一番オススメです。
しかし、入谷式足底板を作れる場所は限られているので、今すぐに出来て簡単インソールをご紹介します。

両中敷きに布ガムテープを5枚重ねにして貼ることをおススメします!
 

✔関東近隣で入谷式足底板が作れる場所

理学療法士 園部俊晴 コンディション・ラボ (conditionlabo.com)
神奈川県 宮崎台
 
流山市・南流山の腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後 あさば整骨院 (asaba-seikotsuin.com)
千葉県 南流山
 
足と歩きの研究所|入谷誠氏が考案|入谷式足底板療法|横浜市青葉区荏田北 (xsrv.jp)
神奈川県 横浜市
 
足の痛み・歩行・スポーツ障害の方は足からの働き研究所! (ashikara-labo.com)
埼玉県 川口市
 
トータルボデイメイクつくば・代々木 (totalbodymake.com)
茨城県 つくば市
 
write by安田智彦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。