あさば接骨院 asaba seikotsuin

あさばグループ

南流山、江戸川台の2店舗を構えるあさば接骨院は、腰痛・坐骨神経痛・膝痛・産後の痛みの改善を得意とする地域密着の整骨院です。

健康コラム

膝がカクッとなる  体の専門家が原因を解説します!

この記事は膝に力が入りにくく、カクッと抜けやすい方を改善に導く記事です

ソース画像を表示

✔長時間歩いていると膝が抜ける瞬間がある
 
✔立ちあがろうとするときに膝がカクッと抜けてしまう
 
✔方向転換しようとしたら膝が抜ける感覚があった
 
✔階段の上り下りで膝が抜ける感じがある

 
このような症状でお悩みの方いらっしゃいませんか?
 
膝が抜けてしまう症状には原因があります。
膝の筋力不足? 軟骨のすり減り? 膝が変形してきているから?
など様々考えられるかと思います。
 
膝に関する知識をつけた上で正しい対処法がわかるとあなたのその症状は改善に導くと考えます。
私は普段流山にあります「あさば整骨院」のスタッフとして働いています。
あさば整骨院には多くの膝の痛みに悩むお客様に来ていただいています。
今まで多くの膝の悩みを解決してきた経験を基に今回の記事を書いていきます。
 

膝が抜けてしまう症状の正体

ソース画像を表示
膝が抜けてしまう症状の正体は何か?
ズバリ、太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)の使い過ぎによるものがほとんどです。
 
筋肉は適切なタイミングで力が入って、その後力が抜けるのが理想です。
立ち上がりの動きもそうです。立ち上がる際に一瞬力が入って、立った後は力は抜けます。
 
しかし、筋肉の使用頻度が高くなると、筋肉には疲労がたまりやすくなります。
筋肉が疲れてしまうと筋発揮が遅れてしまい、筋肉が働くタイミングがズレるのです。
つまり、力を入れないといけないタイミングで力が入らないのです。
ソース画像を表示
そうなれば、一瞬カクッと抜ける感覚に陥ってしまうのです。
この一連の現象が膝が抜けてしまう正体です。
何となくイメージは着きました?
 
では、なぜ大腿四頭筋の仕様頻度が高まってしまうのでしょうか?
次回の項目で解説していきます。
 
 

なぜ膝の力が抜けてしまうの?

先程までの項目理解できましたでしょうか?
大腿四頭筋という太もも前の筋肉の使用頻度が多くなると、疲れてしまって力を入れるタイミングがずれてしまう。
そうなると一瞬膝が抜ける感覚に陥ってしまう。
でしたね!
 
では、なぜ大腿四頭筋ばかりを使ってしまうのか?
原因は2つあります。
1つ目は膝関節の動きが悪くなっていること
膝関節というのは写真の部分です。
ソース画像を表示
関節とは骨と骨の繋ぎ目の部分を指します。
膝関節は太ももの骨と脛の骨の繋ぎ目の部分を指します。
 
関節の動きは以下の動画を見てみてください☟
膝関節の動き – YouTube

膝関節は主に曲げ伸ばしをする関節です。
この曲げ伸ばしをする際の関節の動きがズレてしまうと、大腿四頭筋が過剰に使われることがあるのです。
 
2つ目は大腿四頭筋に負担がかかる姿勢をとっていることです!
大腿四頭筋は太ももの前側の筋肉でしたね!
この筋肉が固くなってしまう姿勢とはどのようなものでしょうか?
 
ズバリ、このような姿勢を取っている方は大腿四頭筋に負担がかかりやすいです!
ソース画像を表示
こちらの姿勢をしていただければわかるかと思いますが、
お腹を前に出していくとどこの筋肉が固くなりますか?
 
太ももの前側とふくらはぎが固くなるかと思います。
 
逆にお腹を後ろに突き出してみて下さい。
どこの筋肉が固くなりますか?
太もも裏と脛の筋肉が固くなるのがわかるかと思います。
 
このように普段の姿勢の取り方や動かし方で負担がかかる筋肉というのは大方決まってきます!
大腿四頭筋に負担がかかって、膝がカクッと抜けやすい方はお腹が前に出やすい姿勢を取っています!
 
膝が抜ける症状を根本的に解決するには
①膝関節の動きを良くすること
②大腿四頭筋に負担がかかる姿勢の改善
が大事になってきます!
 

膝がカクッと抜ける方の改善方法

膝の動きを良くする、姿勢の改善にオススメなケア方法を紹介していきます!
 
膝の動き改善にオススメなケア☟

 
姿勢の改善にオススメケア☟

 

膝の症状が出たら「あさば整骨院」へ

流山あさば整骨院_スタッフ写真
今までの項目は何となく理解できましたでしょうか?
先程紹介させていただいたセルフケアを行うことは重要です。
しかし、おひとりで出来ることには限りがあります。
 
膝が抜ける症状が出たらまずは身体の専門家に一度相談することをオススメします!
専門家の下、関節の動きを整えたり、姿勢を改善した上でセルフケアを行うことが個人的には一番オススメと考えます!
 
膝に詳しい専門家は「あさば整骨院」に多くいます♪
当院のスタッフは全員が国家資格を保有しており、体を治す知識や技術には自信を持っています!
膝に悩まれたらぜひ一度あさば整骨院にお越しください♪
 

まとめ

・膝がカクッと抜ける症状は大腿四頭筋の使い過ぎです
・膝の動きを改善すること、大腿四頭筋に負担がかかる姿勢の改善がキーポイントです
・膝に悩まれたら体の専門家に相談しましょう
 
 
膝にお悩みの方はこちらの記事も参考になりますよ☟
膝の裏が痛いのは歩きすぎが原因⁈ 解決方法教えます!
膝に水が溜まる… 対処法と原因を専門家が教えます。
膝を伸ばすと痛い 原因は○○にあった⁈ 【流山No.1整骨院監修】